テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

藤沢チーム戦ミックスダブルス

2016/6/25 藤沢チーム戦ミックスダブルス

種目 ミックスダブルス
会場 八部公園
コート ハード
パートナー Knbさん

先々週の男子ダブルスに続き、ミックスダブルスにも参戦。天候が危ぶまれましたが無事開催されました。私はKnbさんとペアで,
全てNo.3で出場。

予選リーグ1試合目 ○ 6-2

なんと相手男性は男ダブでも対戦した元インカレのいぶし銀Kさん。こちらは朝イチでアップもできてないし、コートもまだ乾いていないので、1ゲーム目のリターンは全て女性の頭上を狙ったロブで返球。これで0-40のトリプルブレイクポイントを迎えたのですが、あと1本が取り切れず0-1。もったいない思いを引きずった2ゲーム目は相手女性の緩リターンとKさんの高速リターンにやられてブレイクされ0-2。最悪の立ち上がり。しかしすぐさま相手女性サーブをブレイクバックし、Knbさんがキープで2-2に追いつきました。これで流れに乗り、6ゲーム連取で6-2勝利。

とりあえず先鋒の責任を果たしたものの、残る2試合を落としてチームは黒星スタート。この時点で1位トー進出は絶望的。

予選リーグ2試合目 ○ 6-3

相手はかなりご年配のペアでしたが、相当キャリアがありそうで淡々とプレーしてきます。女性のボールが緩くて強風に煽られて動くので打ちづらく、こちらは2人してミスを量産。完全に壊されましたw 中盤まで競って危ない雰囲気が漂いましたが、調子が出ないながらも何とか持ちこたえ6-3で勝ち。納得がいくボレーはマッチポイントのファーストボレーだけでした(^^;

残る2試合も取ってリーグ2位が決定。

2位トーSF ○ 7-6(たぶん8-6)

確か4-1くらいでリードしていたのですが、相手女性のKnbさんへの執拗なロブ攻め、そして私にはストレートのパスとアングルショットで流れを持って行かれ4-4に追いつかれてしまいました。この女性が相当上手い。少し男性にも配球するようKnbさんと打ち合わせ。この後互いに譲らず6-6となりタイブレークに突入。6-4でマッチポイントだったかな?私がネット際でボールにさわりまくったのですが決めきれず逆襲を喰らってしまったorz そして6-6に追いつかれて・・・、あれ?最後が思い出せない。それくらいいっぱいいっぱいでしたが、最後2ポイント連取して貴重な1勝を上げることができました。

2試合目をchibareiさん、テツさんペアが落としたものの、3試合目をOtoさん、yanaくんペアが取って2位トー決勝進出^^

2位トー決勝 ○ 6-4

これも4-1くらいでリードしていたと思うのですが、そこから一気に行けませんでした。2位トーと言えども決勝なので、相手のレベルが高いです。5-2の40-40でマッポだったかな。取り切れずorz 5-3の時も40-40でマッポ。取り切れずorz 自分のサーブが回ってくる前に決めてしまいたかったのですが、回ってきてしまったw こういうリードしていて追い上げられる展開が一番苦手です。腕が縮こまってサーブが伸びない。もつれてしまって40-40。三度目の正直。絶対にファーストサーブを入れたいので、スピンを多めにかけて相手バックハンド側に弾ませるサーブを選択。まあまあ狙ったとおりのサーブが入り、ロブリターンがバックアウトしてゲームセット。万歳しました\(^o^)/

残る2試合は2面使って同時進行。どちらも一進一退の大接戦となり、No.2の方が先に何本かマッチポイントを迎えたものの取り切れず、そうしているうちにNo.1の方がタイブレークに突入。タイブレークに入ってからポイントを先行される苦しい展開でしたが、ひっくり返して逆転勝ち。この時点で2位トー優勝が決まりました。No.2はタイブレークに突入。ここまで来たら勝って欲しい。しかし何度も訪れるマッチポイントがどうしても取れず、10-12で負けてしまいました。惜しかったなー

mix doubles
iPhone6

初戦を落として2位トーにまわってしまったのは残念でしたが、初戦以降は接戦をモノにしながらの2位トー優勝で良かったです。みなさんお疲れ様でした!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/06/26(日) 17:35:10|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<練習 | ホーム | いろいろ試してみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2360-dc45e72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (893)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード