テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

うまくなりたい

DVDは自戒の念を込めてVivid湘南戦の最後まで見ました。ほんといやになりますが、足りないところを客観的に映像で確認できたので、すごく勉強になりました。誰から見ても「うまいなー」と思われるようなプレーヤーになりたい、ただ試合に勝つだけじゃダメだなーと、改めて思いました。

レッスン最終週は5人でした。片手バックハンドストロークでしっかり肩を入れる余裕がない時は、肘から抜くようにスイングすると良いとTコーチからアドバイスが。なかなか難しい。。フォアだとボールに応じていろんな打ち方をするけど、バックハンドでもある程度そういう技術が必要ということですね。

後半長めにダブルスゲーム。このクラスのレベルだとリターンを沈められて厳しい体勢でファーストボレーするとたいてい相手前衛にポーチを狙われるのですが、今日はハーフボレーになった場合はストレートに持って行こうと決めてやりました。アドサイドからサーブを打ってH先生のリターンが沈みハーフボレーの場面。ラケットの角度だけでストレートに持って行った瞬間、前衛のSくんがポーチに飛び出して、見事にストレートにボールが抜けて行きました。できた!その後もう一度アドサイドで、今度はバックのハーフボレーの場面が。これもストレートに持って行くとやはりSくんがポーチに飛び出していて、抜けていればエースだったのですが、惜しくもネットの白帯に当たってしまいました。でもショットの選択としては正解だった。

今日の成績は4勝7敗と大きく負け越しでしたが、今までできなかったことがひとつできたので良しとしましょう^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/07/26(火) 01:15:37|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<双六岳登山 | ホーム | 自分のプレー動画を観るのは滅入る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2375-a3ac3a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード