テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

双六岳登山

今年の登山は双六岳に行ってきました!

朝4時出発して9時前に新穂高温泉の無料駐車場に到着。満車を恐れていましたが、空いてました^^

登山届を提出して9時半に出発。

林道
iPhone6S

岩の隙間から冷風が噴き出して、汗ばむ体を冷やしてくれます。

お助け風
iPhone6S

1時間ほどでわさび平に到着。スタミナ丼を頂いて登りに備えます。

わさび平小屋
K-5 | DA15mmF4ED AL

ごろごろした石の小池新道をひたすら登ります。途中の秩父沢。沢の水で作ったカルピスがうまかった!

沢の水でカルピス♪
iPhone6S

シシウドヶ原。もう一息。

シシウドヶ原
K-5 | DA15mmF4ED AL

この日のお宿、鏡平山荘に到着。15:30くらいだったかな?この日はとても混んでいて、廊下で寝ることになりました(^^;

寝床
K-5 | DA15mmF4ED AL

朝起きると特別室wの窓から槍ヶ岳が見えました。

window
K-5 | FA35mmF2AL

急いで鏡池に行ったらこんな景色が!

鏡池
iPhone6

6時半に鏡平山荘を出発。槍に見守られながら急な斜面を登っていきます。

槍ヶ岳
iPhone6

9時20分くらいに双六小屋に到着。おでんを頂きました♪

双六小屋
K-5 | DA15mmF4ED AL

ここから双六岳山頂目指して最後のアタック。10:40に山頂に到着!なんも見えねーw

双六岳登頂
K-5 | FA35mmF2AL

下山。ほんとはこの先に槍が見えて絶景のはずなのですが。。

下山
iPhone6

ガスってまーす。

in the fog
K-5 | FA35mmF2AL

双六小屋までの道はお花がたくさん咲いていました。

花見平
K-5 | FA35mmF2AL

鏡平山荘まで下りて、二泊目もここで。この日も混んでいて、屋根裏部屋へ通されましたw
翌朝の鏡池。月と槍。

yari and moon
K-5 | DA15mmF4ED AL

穂高連峰。

穂高連峰
K-5 | DA15mmF4ED AL

6時過ぎに出発し、小池新道をひたすら下ります。新穂高温泉に着いたのは10時前だったかな。「中崎山荘 奥飛騨の湯」で二日ぶりのお風呂。湯の花がたくさん浮いている乳白色の濃厚な温泉でした^^

登山の後は恒例の乗鞍高原「アルム」に宿泊^^

ALUM
K-5 | DA15mmF4ED AL

最終日は白骨温泉「泡の湯」へ。源泉かけ流し、乳白色の露天風呂はぬるめで長湯できて最高でした^^

泡の湯
iPhone6

最近は年1回の登山となってますが、やっぱり楽しいですね。ちょっとしんどいけど。登ると次の山行のイメージが湧いてきます。今回の双六岳も、去年の槍ヶ岳登山でヒュッテ大槍に泊まった時に食事が一緒だった女性に薦めてもらったのがきっかけでした。また来年♪

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/07/31(日) 21:56:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<レッスン1週目 | ホーム | うまくなりたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2376-ea7e601b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (858)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (105)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード