テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上ダブルス(予戦)

2016/9/10 平塚テニス選手権40歳以上ダブルス(予戦)

種目 ダブルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ
パートナー Oさん

平塚のコートでペアのOさんと1時間弱アップしてから会場へ。今年も第2シードを頂きましたが、第1シードも含め全チーム予選に組み込まれました。予選は6ゲーム先取ノーアドです。

予選リーグ1試合目 ○ 6-2

私のサーブでゲーム開始。あっというまにポイント連取されてブレークされました。0-1。しかし慌てず2ゲーム目以降を5ゲーム連取して5-1。Oさんのサービスゲームはちょっと大事に行き過ぎてブレークされてしまいましたが、次を取って6-2で勝ちました。

次の試合でこのブロックの最大のライバルと見ていたペアが0-4の40-40まで追い込まれていましたが、1本勝負でロブリターンがライン上に決まり、6ゲーム連取で逆転勝ち。惜しかったw

予選リーグ2試合目 × 4-6

前の試合で大逆転勝ちしたNさん、Kさんペアと対戦。前の試合で1ゲーム目のサーブを落としたのが気になり、トスに勝ちましたがリターンを選択。これが間違いだったか。お互いキープが続いて2-3。私のサーブ。40-40となり、バックサイドのNさんのバックハンドを狙ってスピンサーブ。リターンが浮いてネットダッシュしていた私のフォアにチャンスボール。しかしこれをネットにかけてしまう痛恨のミスで2-4orz 落ち込んでも仕方ないので、次のゲームに集中。ブレークバックして3-4。4-4、4-5と進んで私のサーブ。30-30からセンターを狙ったサーブがちょっと甘くなってしまい、フォアで叩かれて30-40。相手マッチポイント。スライスのリターンが返ってくることを予想してバックにサーブを入れたのですがロブリターンで意表を突かれてしまいました。慌ててステップバックしましたが、脚がよろけてかろうじてフォアで返球。そのボールをKさんがフォアボレー。これが深く入り、体勢を崩していた私が返しきれずゲームセット。

予選リーグ3試合目 ○ 6-2

負けてしまってほぼ予選敗退決定だったので、力が抜けてリラックスしたプレーができました。ほぼ危なげない内容で5-1リード。Oさんが次のサーブを落としてしまいましたが、6-2で勝ちました。

2試合目のフォアボレーのミスが痛恨でした。ここのところずっと課題のフォアボレーですが、やっぱりこういう大事なところでミスが出ちゃいますね。今後の練習で意識して矯正していくしかないですね。

3年連続準優勝だったこの大会。3年前は優勝まであと1ポイント、去年はあと2ポイントのところまで行ったのですが、これでタイトルがうんと遠のいてしまいました。来年からはシードももらえなくなってさらに厳しくなりそうですが、どうせ優勝するなら全勝するしかないし、優勝じゃなかったら意味ないし、そんなことはどうでもいいですね。

夜はテニス友達のK池くん、Cちゃんの結婚式の2次会に行ってきました。結婚まで時間がかかったけど、本当に良かったね^^ 末永くお幸せに!

下の写真は2次会前にフラっと撮ってきたものです。写っているのはK池くん、Cちゃんではありません^^

大桟橋
K-5 | FA35mmF2AL

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/09/11(日) 19:35:42|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEAD Verocity MLT 16 | ホーム | 朝練&夜練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2395-cca918a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (124)
テニス (858)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (105)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード