テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

KTCリーグ1部

2016/9/25 KTCリーグ(1部)

種目 ダブルス
会場 小田急秦野テニスクラブ
コート クレー
パートナー A本先輩

今日はチーム第3戦。私はダブルス3で出場。

ready
iPhone6

D3 × 5-7、4-6

トスに勝って私のサーブでゲーム開始。前日の雨でクレーコートが緩くて、サーブを打つ前にボールをコートに突こうとすると返ってこないw A本先輩とのペアも二度目で、前回はイマイチでしたが今日は良い感じ。4-1とリードを広げて1セット目は行けると思ったのですが、ここから反撃に遭い4-4に追いつかれてしまいました。しかし落ち着いて相手サーブをブレークし5-4。私がサーブをキープすれば1セット目は取れるところでしたが。。簡単にポイント先行されて苦しくなり、ブレークを許してしまいました。今日の敗因その1。

結局続く2ゲームも連取されて1セット目を落としてしまいました。2セット目は1-1からA本先輩のサーブで40-0。ここでポーチに行きましたが決めきれず、その後追いつかれてノーアド1本勝負。ここは決め討ちでポーチに行きましたが、相手リターンがかなりワイド寄りに。勢いにまかせて飛び込みラケットには当てたものの返らずブレークを許してしまいました。今日の敗因その2。

2-5とリードされてから1ブレークし、私がサーブをキープして4-5まで追い上げます。しかし相手Kくん(小田原リーグではチームメイト)のサーブでマッチポイント。相手の決め球を拾いまくり、A本先輩は一度転倒したもののラリーに復帰w しかし相手スマッシュを私がブロックしたボールが高く上がり、「入れー!」と叫んだもののバックアウト。今日も負けてしまいました。

敗因について分析してみます。

敗因その1について。大事な場面で相手に良いショットを打たれてしまうのは、こちらのボールが甘いから。大事な場面こそ厳しく攻めて相手に付け入る隙を与えないようにしなければなりません。

敗因その2について。ノーアド1本勝負は動いた方が良い結果に転ぶ場合が多いのですが、今日の相手のようにショットにバラつきがある相手だと予想外のボールが来て失敗する確率が高いかもしれません。相手のタイプによってやり方は変える必要がありますね。

チームは我々以外は全部勝ったらしくて、良かったです^^

しかし、ここのところ負け癖がついてしまって滅入りますね。ま、あと2週で今年の試合も終わりなので頑張ります。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/09/25(日) 17:21:51|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とどめを刺せず | ホーム | 平塚テニス選手権ミックスダブルス(一般・予戦)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2402-463fde2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (890)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード