テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

メンズチャレンジシングルス

今年のダブルスは全て負けてしまって、残すはシングルスのみ。先月から今月にかけて2回シングルス練習しましたが、どうもイマイチ。先週の川崎シングルスは雨で延期になって良かったかも。一週開いたので、調子を取り戻すべく、湘南ローンテニスクラブのメンズチャレンジシングルスに参加してきました。

1試合目 ○ 6-3

コートがかなりスリッピー。かと思いきや、ベースラインの後ろに一部柔らかいところがあって、スライドしようとすると引っ掛かる。相手はいやらしい感じの人で、全然思ったようなボールが打てません。もうとにかくミスしないことが最優先のプレーになってしまいました。5-1とリードしてちょっと余裕が出たので打って行ったらミス連発で落としてしまいました。次のゲームも落として5-3とされ、さすがにこれ以上ゲームを取られるとまずいのできっちりやって6-3で逃げ切り。

2試合目 ○ 6-1

初戦の人よりフォアの強打があり、強打と見せかけてのドロップも上手い。またもやミスしないだけのプレーとなってしまいましたが、5-1リード。最後はドロップショットを仕掛けて相手がぎりぎり拾ったボールをフォアでクロスコートに決めて2勝目。

3試合目 ○ 6-1

長身のサウスポーが相手。1ゲーム目をキープしたあとの2ゲーム目。ドロップショットやボレーを決めまくられて1-1。うーんやりづらい。3ゲーム目をキープして4ゲーム目。相手がダブルフォルトを連発してくれました。以降ちょっと相手が雑になり、6-1で勝ちました。

ここまで3連勝したものの、サーブが絶不調。ものすごい酷さです。。

4試合目 × 1-6

湘南ローンのジュニア上がりのコーチが相手。サウスポー。前にも対戦したことがあり、バックハンドでたまにエラーが出るのでバックを集中的に狙いました。しかし、若いだけあって以前より格段にレベルアップしていてなかなかミスってくれない。逆にダウンザラインのいいのをもらってしまうこともしばしば。意地で1ゲーム取ったものの、さんざん振り回されて完敗でした。

しかし強い相手とやったためか、サーブの調子が上向いてきました。

5試合目 ○ 6-0

私のサーブでゲーム開始。相手リターンがふわふわなのでクロスにドライブボレーでウイナー。続くポイントは逆クロスのドライブボレーでウイナー。ゲームポイントでまたふわふわリターンが来たのでクロスにドライブボレーしたら読まれていてカウンターで切り返されてしまいました。調子に乗りすぎたw 相手はタッチ系のショットでクロスパスを決めたり、ドロップショットを決めたり、ロブを決めたり・・・、やりづらい。そういうショットを打たれないように極力強いボールを打つようにしました。中盤以降は余裕が出て先に攻めて積極的にポイントが取れました。先日、ボールを見つつ、ぼんやり相手の動きも見ていると某先輩から聞き、なるほど~と思ったのですが、私も今日はちょっとできたポイントがありました。マッチポイントで浅いボールをバックハンドでクロスに打ち込み、相手がなんとか返したボールはネット際に上がり、オープンコートのカバーに走った相手を見てストレートにボレーを決めてゲームセットでした。

今日はクセの強い相手が多くてやりづらかったですが、それらの試合を勝ち切れたのは良かった。サーブも後半2試合で持ち直して良かった。少しは調子上がったかな~

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/10/15(土) 23:49:26|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<疲労困憊 | ホーム | 茅ヶ崎市総合体育大会テニス競技(ミックスダブルス)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2411-02634000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (30)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード