テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

川崎市民体育大会テニストーナメント(シングルス40歳以上)

2016/10/22 川崎市民体育大会テニストーナメント(シングルス40歳以上)

種目 シングルス
会場 等々力テニスコート
コート オムニ

雨で延期になっていた川崎のシングルス。会場も富士見から等々力に変更。この品はフロンターレ対サンフィレッチェの試合があったみたいで、おまけに公園でお祭りみたいなのもやっていて、騒然とした雰囲気でした。のんびりした茅ヶ崎が恋しい。知り合いも誰もいないし、away感たっぷり(^^;

1R ○ 8-3

相手はサウスポー。しかもチョリチョリのスライスサーブ、フォアはチョリチョリのトップスピン、バックはチョリチョリのスライスという
私の苦手なタイプ。

1ゲーム目はリターン2本であっと言う間に0-30。こんなんじゃ体が温まる前に自分のサービスゲームになってしまう。その後のポイントでなんとかラリーして体を温めることはできましたが、キープされて0-1。ボールが緩いので自分が打つまでの時間がたっぷりあるのは良いのですが、その分迷いが生じるし、しっかり打って行かないと飛ばないのでその分こちらのミスが増える。2ゲーム目は危なかったけどぎりぎりキープ。3ゲーム前はリターンミスを減らそうと思いスライスで打ったらボレーに出られてやられてしまいました。なかなか試合巧者です。スライスを打つとボレーに出られるし、打つとミスるしで、バックハンドが崩壊してしまいました。全然振り切れない。

キープが続いて3-3。しかし私のサーブは毎回0-30とかピンチの連続。第7ゲームの相手サーブ。ようやくポイント先行できてブレーク成功。リードしてもサービスゲームで先行できないのは相変わらず。トスが悪くてサーブがダメダメなのです。しかし要所でネットに出てポイントし、ブレイクは許しませんでした。油断のならない相手だったので気を緩めずプレーし、この後のゲームは全部取って8-3で勝ちました。スコア的には楽勝ですが、内容は精神的にも体力的にもキツかった。

1R終了後、アミノゲットを補給。少しでも体を回復させて2Rに臨みたい。10分レストですぐ2Rに入りました。

2R × 1-8

私のサーブでゲーム開始。15-0とした後の2ポイント目。攻守が入れ替わる激しいラリーとなり、最後ネットへ出た相手にバックハンド逆クロスのパスが決まって30-0。しかし結局このゲームを落としてしまい0-1。今思えばこのゲームを取れなかったのが痛かった。2ゲーム目の2ポイント目でリターンの構えをした時に左の臀部が攣ってしまいました。1試合目のダメージが相当あったみたいです。以後両脚の臀部とふくらはぎが痙攣。症状は軽いので動けないわけではなかったですが、キープされて0-2。次のサービスゲームから体力温存のためサーブは入れるだけにしました。ここをなんとかキープして1-2。チェンジコートの時にピンクイオンをがぶ飲み。

相手は私と似たタイプでした。強打はないもののミスが少なく粘り強い。粘るだけじゃなくて隙あらばネットにも出てくる。自分と試合している人はこんな感覚なのかな?

以降ほとんどのゲームがデュースにもつれこむ大混戦に。しかもどちらかというと30-0とか40-15とか私がリードしていたゲームが多かった。しかし要所の1本がどうしても取れず1-4とリードされてしまいました。ラリーのなかで追い込まれた1本を凌ぐショットでふくらはぎがピキっとなる。芍薬甘草湯を服用。もっと早く飲めば良かったかなあ。

1-5からの私のサーブ、絶対落としたくないゲームだったのに初めてあっさりとラブゲームで落としてしまいました。ここはもっと大事に行くべきだったよなあ。1-6からの相手サーブ。先行したいところでしが、厳しいワイドサーブで15-0。この後40-15とされましたが、粘って粘ってスマッシュミスを誘い40-30。相手がバックハンドにサーブを入れてきたので慎重にスライスで返球。しかし相手がネットに出ていてオープンコートにボレーを決められてしまいました。しまった!

相手マッチゲーム。必死でラリーするもポイント先行できず相手マッチポイントを迎えます。お互い慎重なラリーが何十本続いたでしょうか?最後は私が根負けしてバックハンドスライスがバックアウト。1-8で完敗でした。

相手の方には動きが速い、回り込みが速い、8-1で勝った感じはしないw と褒められました。自分的には1試合目でバックハンドが崩壊したのが痛かった。2試合目でも大事なところできっちりコントロールすることができませんでした。あとは痙攣。脚が万全ならと思う場面も何度かありました。

まあ、痙攣するまでやれたのでシングルスを満喫した感じはしますが、もっとゲームを取りたかった。でも8-6とか9-7とかまでやっていたらおそらく2時間超。8-1で1時間超だったので(^^; どっちにしても体が持たないw

あー、サーブのトスをなんとかしたい。誰かおせーて。

等々力コート
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/10/23(日) 07:23:50|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅ヶ崎市民大会最終日 | ホーム | 仕上がってます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2414-e6c1ddd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (30)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード