テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

2016/11/6 平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

種目 シングルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ

予選から1ヶ月開きましたが、本戦です。朝、四之宮ふれあい公園で壁打ちしてアップしようと思ったらまだ門が開いてなくて(開門は9時だそうです)、いつものホームコートに行ってサーブだけ打って桃浜に移動しました。

QF ○ 8-4

一昨年のチャンピオン、Oさんと対戦。初対戦です。お互いブレイクが続いて2-2。次のゲームを簡単にキープしてこちらのペースに。「ガマンガマン」と自分に言い聞かせて粘り強くラリーし、逆に相手は少し無理して打ってきてミスするようになってきました。7-3リードのマッチゲーム。ネットを取ってボレーでポイントを重ね30-0。続くポイントは相手が先にネットを取ってきましたが、バックハンドのパスがダウンザラインに決まって40-0のマッチポイント。ここまでは完璧でした。ところがここから取り切れずデュースに持ち込まれ、逆に相手のフォアの強打がバンバン入ってきて、ゲームを落としてしまいました。7-4。相手サーブで15-40。マッチポイント。ここも長いラリーを取り切れず30-40。しかし最後は相手のフォアハンドがバックアウトでゲームセット。勝ててほっとしました^^

SF × 2-8

ボレーヤーのKさんと対戦。以前にも一度対戦しており、その時は負けています。風が強くなってきたのでスマッシュが打ちにくいかなと思い序盤はロブを多めに打ってみたのですが、ロブの精度が悪くてダメ。1-7とリードされて後がなくなってしまいました。丁寧にパスを打ってなんとか1ゲーム返し2-7。チェンジコートして私のサーブ。デュースに持ち込まれてしまい、アドバンテージレシーバーで相手マッチポイント。ファーストばフォルト。セカンドはいい感じで打てたと思ったのですが、相手のコールはフォルト。ダブルフォルトでゲームセット。2-8で負けです。最後のゲームを含めた2ゲームは不可解な終わり方でした。。

相手のセカンドサーブが弱かったのでリターンを打っていく作戦でしたが、決まった場面もあればミスしてしまった場面もありました。例えばスライスでコートの端っこにコントロールしてみても良かったかもしれませんね。サーブ&ボレーヤーは横に動くのが難しいはずなので。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2016/11/07(月) 06:55:23|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<聞いてみた | ホーム | 久々に実走>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2420-434f4d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード