テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

足の診断は大変ためになった

来週にサイクルチャレンジカップ藤沢を控え、試走2回目。今日は会社の先輩で、来週チームを組むSさんと2人で走りました。コースのイメージはばっちり。あとは当日のお天気が良いことを祈ります。

走行時間 1:05:37
速度(ave/max) 22.4/49.3 km/h
距離 24.5 km
ケイデンス(ave/max) 75/115 rpm
心拍数(ave/max) 112/225 bpm
消費カロリー 469 kcal

午後は明日の試合に備えて辻堂南部公園でちょっとだけ壁打ち。打ち始めに手首に痛みが走りやばいかなと思いましたが、打ってみると大丈夫でした。あまり力まずリラックスして20分ちょっとショットの感触を確かめました。

夕方テラスモールに行った時にゼビオで足の診断をしてもらいました。先日テレビでカスタムバランスのインソールが紹介されていて、ずっと気になっていたのでした。

私の診断結果はこちら(これはカスタムバランスのインソールの足の分析とは違います)。

足の診断
iPhone6

足の長さは25.5cmとなっていますが、まあ26cmくらいのようです。シューズのサイズは1cmほど大きめを選ぶそうなので、私の場合27cmですね。しかし今履いているシューズのサイズは27.5cmか28cm。27cmなんて絶対入らない。それはなぜか?足の幅が広いからでした。左足が10.7cm(4E)、右足が11.1cm(G)。4Eは聞いたことあるけどGなんて知らなかった。巨乳かw 幅がキツイので大きなシューズじゃないと足が入らないのです。私は自分の足は細いと勝手に思い込んでいて幅の狭いシューズを好んで履いていたので、余計に大きなシューズが必要になっていたということでした。重心は外寄り、アーチは高めでした。インソールの話も聞いてきましたが、その前にまずシューズ選びから見直す必要がありそうです。

テニス売り場でシューズを見てみましたが、競技用として使えそうなのは2Eが多いですね。3Eはいくつかありました。3E幅の27.5cmくらいのシューズを選ぶことになりそうです。でも選択肢は少ない。YONEXのワウリンカのモデルが良さそうでした。試合が終わったら検討してみよう。

帰宅して夕食後、明日の試合に備えてストリングの張り替え。明日は朝9時から試合で、気温が低そうなので緩めの45lbsで張りました。さあ、準備して寝よう。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/02/18(土) 23:17:44|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅ヶ崎テニス選手権45歳以上シングルス | ホーム | フットフォルト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2460-19a80453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード