テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

ハンドル交換(シマノ PRO LTコンパクト)

SCULTURAのハンドルをちょっと前に出したいと思い、ステムを買おう思い物色していたらハンドルも交換したくなってしまいました(^^; 目に留まったのがシマノPRO LTコンパクト。安いけどシマノなので安心感が。完成車に付いていたハンドルはいわゆるアナトミックという形状で、リーチが長くドロップも深い。最近はコンパクトと呼ばれるリーチが短く、ドロップが浅いタイプが主流のようで、好みはあるのでしょうが、一般的にはこちらの方が扱いやすいとされています。私は下ハンを握るのが苦手で、もしかしたらハンドルのせいかもしれないという思いもありまして、ステムを交換する前にハンドルを替えてみることにしました。先にステムを買って後からハンドルを変えると、またステムを買い替える必要が出てくるかもしれないので、ステムは後回しです。

これが元々完成車に付いていたハンドル。

old handle
K-5 | FA35mmF2AL

まず、バーテープをはがして、STIレバーを外してからハンドルを取り外します。そして新しいハンドルをステムに固定し、STIレバーを取り付け。

working
K-5 | FA35mmF2AL

新しいハンドルの重量を測っておこうと思ったのですが、忘れてしまいました。ネットで調べると42cm幅で317gとあります。私のは40cm幅なのでもうちょっと軽いのかな?元々付いていたハンドルは430gもあったので、120gくらいの軽量化です^^

あとはバーテープを巻いてできあがり。バーテープは前回と同じくフィジークのスーパーライト2mm厚にしました。これは薄くてダイレクトな握り心地が気に入ってます。また、白なのに汚れにくい。前のテープはなんと3年も巻きっぱなしでしたが、それでもそんなに汚れてない。ローラーばかりで実走が少ないからかもしれませんが(^^;

new handle
K-5 | FA35mmF2AL

交換前後の2枚の写真を比べると、かなり形状が違うのがわかりますね。

作業終了後、早速実走テスト。フォークコラム中心からブラケットまでの距離は前より1cm短くなっていました。1cm前に出したいと思っていたのに、逆に1cm近くなったので窮屈かなと思っていたのですが、意外にも快適でした。なんでだろう。前はブラケットが遠すぎて脇が開いてしまい、結果重心が後ろに行ってしまっていたとか?下ハンは握りやすいですね。下ハン握ってブレーキに指をかけながらダウンヒルするのがラクに感じました。前のハンドルだとかなり奥を握っている感じがあったのですが、自然なフォームに近づいた?

ハンドルは良かったです。これならステムは変更しなくていいかな。しばらく様子を見てみよう。湘南平TTは前回より4秒短縮して7:21。自己ベストには3秒届かずorz

走行時間 1:07:49
速度(ave/max) 25.4/41.3 km/h
距離 28.7 km
ケイデンス(ave/max) 80/101 rpm
心拍数(ave/max) 134/208 bpm
消費カロリー 377 kcal

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/03/25(土) 23:15:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<へっぽこ週一プレーヤー | ホーム | 湘南平で坂練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2475-27541a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (890)
山 (29)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード