テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

小田原リーグ(1部)

2017/4/23 小田原リーグ(1部)

種目 シングルス
会場 開成グリーンTC
コート オムニ

小田原リーグ今季初戦。私はシングルス5で出場しました。試合前に30分アップさせてもらいましたが、そこでガットが切れました。茅ヶ崎市民大会前に張り替えたかったのでちょうど良かった。張ったのは2/1なので2ヶ月半も持ちました。ナイロンなのに。さすが細腕プレーヤーw

シングルス5 × 4-6、2-6

てっきりダブルスで起用されると思っていたので、前日にダブルスの動画を見まくったのですが、予想外のシングルス起用でした。最近ダブルスの練習しかしてないし、そもそも試合も2ヶ月ぶりでちょっと不安。

1ゲーム目は風上コートから。とりあえず相手のバックにボールを集めてみますが、スライスがなかなかうまい。40-40になってしまいましたがなんとかキープ。しかし風下コートに移ると一方的にやられてしまい、1-2とひっくり返されます。どちらかと言うと相手がラリーの主導権を握る展開となりますが、なんとか食らいついて4-4。そして私のサーブで40-0。ドロップショットを切り返されて40-15。ダブルフォルトで40-30。次も落として40-40。ノーアド1本勝負のポイントも取られて4-5。ここが痛かった。次のゲームをキープされて1セット目は4-6で落としました。

2セット目。1セット目後半から相手のショットが良くなってきて、フォアでストレートにクロスに逆クロスにばんばんウイナーを取られます。0-2とされ、3ゲーム目。40-40からの1本を何とか取って1-2。風下コートに回ります。ちょっとラリーのペースを落とし、タイミングを見てドロップショットを混ぜる作戦に。しかし相手がぎりぎり追いついてクロスに切り返したボールがラインを捕えます。1-5と追い込まれ、1ゲーム返して2-5としましたが、次のゲームでばんばんウイナーを決められ、マッチポイントは私のフォアのダウンザラインがベースラインを割ってゲームセット。完敗でしたorz

久々の試合、久々のシングルスで今日の相手はちょっと厳しかった。つないでいったボールを先に叩かれてしまい、防戦一方となってしまいました。シングルスでは序盤から力んで自滅するパターンが多いので緩めに入るように心掛けているのですが、体が温まり緊張もほぐれたところでもっと強く打って行くべきでした。最近ちょっとボールがフラットすぎるかもしれません。もっとスピンをしっかりかけて打たないと。相手のバックハンドスライスが良かったのでフォアにボールを集めたのですが、これも裏目に出ました。もっとバックにボールを集めてスライスの甘いボールを引き出してストレートに切り替えるとか、センターにアプローチしてネットを取るとかやるべきでした。

うちのナンバー1が私の試合を見てくれていたので、どうすれば良かったか聞いてみたら、ドロップショットは相手のバックハンド側に打った方が良いとのことでした。バックの深いところで打たせて、またバックの浅いところに打つというように。私はバックの深いところで打たせた後に対角のフォア側にドロップを打っていたのですが、それだとぎりぎり追いついたところからでもフォアだとリストだけでショートクロスに切り返されてしまうとのことです。なるほど。今日の相手は特にその切り返しがうまくて何本もやられてしまいました。今度シングルス練習の機会があったら練習してみよう。

チームは7勝2敗で勝ちました。良かった^^

なんか久々の試合で反省だらけでいっぱい書いちゃったな(^^;

odawara league
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/04/23(日) 17:36:30|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<負けたぶんだけ強くなる | ホーム | 水栓の水漏れ修理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2485-c7582e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード