テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市民大会ダブルス(男ダブA)

2017/5/3 茅ヶ崎市民大会(男ダブA)

種目 ダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー tokuさん

朝6:30から柳島しおさい公園でアップ。同じ集合時間のIさん、Oleくんペアと一緒にやりました。

8:30に茅ヶ崎公園に到着。今回から新コートでの開催となります。

1R ○ 6-2

相手はURTSUのMさん、Hさんペア。Mさんはダブルスの試合とシングルスの練習試合で一度ずつ対戦したことがありますが、なかなかの強敵です。1ゲーム目はリターンを確実に返して相手のファーストボレーミスを誘いブレイク。2ゲーム目も私がラブゲームでキープして2-0。相手の調子が出てきて3-2となりましたが、私が2回目のサーブもキープして4-2。続く2ゲームの奪って6-2。さあ次のゲームもと思っていたら6ゲームでおしまいでした(^^;

2R × 4-6

SelfishのTくん、Eくんペアが相手。Tくんとは何度か試合で対戦しており、練習も一緒にやったことがあります。もちろん強敵です。1ゲーム目は私がダブルフォルトを2本犯してブレークされ0-1。しかし2ゲーム目で相手もダブルフォルトを連発してくれて1-1。これで落ち着いてプレーができました。2アップでボレーする作戦。私の頭の中ではKontinen/Peersのダブルス動画が再生されまくっていますw 4-2リードでtokuさんサーブ。ここで相手はスピンロブを多用してきました。これが絶妙に決まりまくって一気に劣勢に。ここを落とし、さらに続く2ゲームも落として4-5と逆転されてしまいました。相手マッチゲーム。30-30からだったかな?相手前衛がかなりネットに詰めていたので縦ロブで抜いてネットに詰めたらスピンロブで抜き返されてしまいました。女ダブじゃないんだから縦ロブで前行っちゃダメか。最後は私の決めボレー(良い当たりだった)がブロックされてゲームセット。逆転負け。悔しいorz

Selfishのメンバーと何度も対戦している私はSelfish内でボレーがカタいプレーヤーとして認識されているみたいで、mah殺しにはスピンロブが有効という共通認識があるらしい(^^; そういえば以前対戦したMくんにもスピンロブでやられたなあ。スピンロブ対策を練らなければなりません。本部をやっていたIコーチは、ボレーをわざと浅く打つといいと言ってました。なるほど。K池くんにも聞いてみたら、ボレー深く打つなり、角度つけるなりしたら良さそうとのこと。これはボレーの技術が必要か。今度Tコーチにも聞いてみよう。

早々にヒマになったので、知り合いの応援してました。肉でも焼きながら観戦したかったw

new court
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/03(水) 16:44:12|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅ヶ崎市民大会2日目 | ホーム | ボレスト動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2490-25225102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード