テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

テン泊の練習

今年の夏はテント泊山行にチャレンジしようと思っています。長野県のとある村にふるさと納税してモンベルのポイントバウチャーをゲットし、ほとんど自己負担なしで道具を揃えました^^ ふるさと納税ってすごいですね。この制度そのうちなくなりそう(^^; 道具に慣れるために1回近場にキャンプに行こうということになり、週末に田貫湖キャンプ場に行ってきました。

テントサイトはこんな感じ。すばらしい景色。サイコー!テントはモンベルのステラリッジ2型です。風が強くて張るのに苦労しました。あとテントはペグという杭をみたいなものを打って地面に固定するのですが、場所によっては地面が固くて打ち込むのが大変でした。今回は金槌を持って行ったので大丈夫でしたけど。山に行く人はあまり装備削減のためハンマーは使わずに石などで打っているらしいのですが、少々重くてもハンマーは持って行った方がラクかな。

camping
iPhone7

シュラフ(寝袋)の下にひくマットは定番のサーマレストのZライトソルです。これもモンベルで買いました。これは良かった。断熱はばっちりだし、クッションも十分。長さが183cmもあってちょっと長すぎるので、山に持って行くときは少しカットした方がいいかも。

シュラフはYちゃんが今回買ったモンベルのダウンハガー800 #3。寒くなかったそうです。私は学生の頃に買ったシュラフを使ったのですが、夜半過ぎから寒かった。山はもっと寒いので厳しいかなー

夜1時過ぎにテントから顔を出して空を見上げてみたら満点の星空。外に出てしばし星空観賞。

under a night sky
K-5 | DA15mmF4ED AL

天の川も見えました。こんなに天の川が見えたのは初めて。

milky way
K-5 | DA15mmF4ED AL

写真よりも実物のほうがきれいでした^^

朝は4時過ぎにに目が覚めて、外に出て日の出を拝みました。

sunrise
K-5 | DA15mmF4ED AL

夏のテント山行に向けてよい練習ができました。ここのテントサイトもとても素晴らしく、気持ちの良い場所でした。

寝袋がちょっと不安。。。w

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/06/04(日) 18:39:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<1ヶ月ぶりの外テニス | ホーム | 禁断症状>>

コメント

天の川の写真、朝の写真素敵です!!
私のピンポンブログに使わせてもらいたいなぁ!
  1. 2017/06/06(火) 10:16:20 |
  2. URL |
  3. ピンポン爺さんより #-
  4. [ 編集 ]

Re:

ありがとうございます!写真送りました。
どうぞお使いになって下さいまし😊
  1. 2017/06/06(火) 12:38:18 |
  2. URL |
  3. mah #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2502-9df1cd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード