テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

奇跡のレッスン

毎日暑いですね。冷たいものがやめられないです(^^;

soft cream
iPhone7

先日NHKで「奇跡のレッスン」という番組をやっていて録画しておいたのですが、なかなかおもしろい番組でした。スペインからコーチがやってきてジュニア選手(小学生)を教えるのですが、子供たちの性格を見抜いた上でのコーチングは興味深いものでした。技術的には基本的なことを教えていましたが、私にも参考になる内容でした。フットワークで、足を滑らせながら打つのではなく、しっかり踏ん張って踏み込んで打つこと。力いっぱい打つのではなくボールをコントロールすること。あと、サーブは上半身をしっかり反って上に振り上げること。などなど。後半の放送は7/14だそうなので、興味のある方は観てみて下さい。

今日はレッスン7週目。4人でした。ロングラリー、ボレストの後、平行陣対雁行陣の練習をやって、サーブ練習、最後にダブルスのゲームでした。1試合目はIさんとペアでH牧さん、ミホ様ペアに2-4で負け。2試合目はH牧さんとペアでIさん、ミホ様ペアに8-0で勝ち。最近不調だったサーブが今日は良かった。「奇跡のレッスン」のおかげかも。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/07/11(火) 01:15:13|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第4回T-HOUSE練習会 | ホーム | 汗はお酒でできている?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2516-9482ddcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (923)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード