テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

北岳登山

いよいよ人生初のテン泊登山決行です。2泊3日で北岳に登ってきました。

結局新しいザックまでは予算が回らなかったので、いつものミレーの40Lのザックにテントと寝袋を詰め込みました。テント、寝袋、雨具、着替えなどを入れるとパンパン。食料は同行のYちゃんに持ってもらいました。出発前に荷物の重さを計ると、私が11kg、Yちゃんが9kgでした。テン泊山行としては少な目かな。

圏央道→中央道→南アルプス街道と走って芦安の無料駐車場までは2時間半。そこから乗り合いタクシー(またはバス)に乗り換えて1時間弱で登山口である広河原に到着。昔は広河原までマイカーで入れたんですけどね。でもすれ違いできないトンネルとか恐怖の林道なので、バスの方がラクでいいですw

登り始めてしばらくすると、斜度のきつい登りになります。木の根っこやごろごろした石で歩きにくい。予想外の悪路でした。しかしマイ登山靴メリーナの張り替えたばかりのソールはしっかりとグリップしてくれます。小雨のなか3時間登って白根御池小屋に到着。テン泊は1人500円。日曜日の午後だったので、テントサイトはそれほど混んでいませんでした。受け付けを済ませて早速テント設営。雨に濡れながらの作業でしたが、一度練習していたのでスムーズに張ることができました。

池の畔の一等地。ちょっと傾いてましたけどw

BACE CAMP #1
iPhone7

夜半に風が強くなりましたが、飛ばされることなく無事朝を迎えることができました。

支度をして朝6時に出発。テントは張りっぱなしで寝袋など不要なものはテントに置いていきました。

まずは肩ノ小屋を目指して草スベリを登ります。

白根御池小屋出発
GR DIGITAL III

尾根へ出る直登ルートなのでなかなか傾斜がキツイです。樹林帯を抜けるとお花畑が広がっていました。

お花畑

目標の北岳は山頂だけすっぽりと雲に覆われています。

雲に覆われる山頂
GR DIGITAL III

Yちゃんとの山行では滅多にお目にかかれない青空w

blue sky

歩いてきた道を振り返る。

trail
GR DIGITAL III

南アルプスの良いところは富士山が近いこと。

mt.fuji

白根御池小屋を出発して3時間、北岳肩ノ小屋に到着。ラーメンとおでんを補給。

北岳肩ノ小屋
GR DIGITAL III

肩ノ小屋より上は岩がゴロゴロした道になります。そんなに危険な箇所はありません。40分くらい登って頂上に到着。

the peak
iPhone7

富士山に次ぐ日本第二の高峰です。ばんざーい。1位の富士山には昔登ったし、4位の槍ヶ岳も一昨年登頂。後は3位の奥穂高岳ですね。待ってろ奥穂!

少し待ちましたが晴れてこないので、あきらめて下山。まあ途中の稜線の眺めが良かったから満足です。

肩ノ小屋で休憩。南アルプスの天然水でカルピス^^

南アルプスの天然水でカルピス
iPhone7

稜線から落ち込む見事なカール。吸い込まれそう。

kar
GR DIGITAL III

パートナーのYちゃん。

Y-chan

下山は右股ルートを選択。草スベリよりなだらかかと思いましたがなかなか険しい道でした。下りは苦手。3時間半かけてようやく白根御池小屋に到着。ヘトヘトなのでテントにもう1泊します。

BASE CAMP #2
GR DIGITAL III

登頂後のビールは格別。

beer

白根御池小屋はとてもきれいな小屋でした。トイレは水栓だし、蛇口をひねれば南アルプスの天然水が飲み放題。小屋のお兄さんもお姉さんもとても感じがいい。コーヒーも美味しかった。★★★。

夜遅く雨が降りましたが浸水などなく快適に過ごせました。前日の強風にも耐えたし、モンベルのステラリッジ2は素晴らしいテントです。田貫湖でのテン泊の練習の時に古い寝袋で寝て寒かったので、今回は新しく購入したモンベルダウンハガー800#3を使用しましたが、暖かくて快適でした^^

翌朝6時に出発。さようなら白根御池小屋。

白根御池小屋
iPhone7

前日にトレッキングポールのキャップを失くしたのですが、途中で誰かが落としたものを拾って装着w 買わずにすみましたww 悪路に苦戦し3時間を要しましたが、無事広河原に到着。

芦安の駐車場のところにある温泉で汗を流そうと思ったら、タオルを忘れてました。バスタオルは持っていたのだけれど。裸になってから気づいたので買いに行くのは面倒で、バスタオルで体を洗いました。重くて腕の筋トレみたいだったw

ペグを1本踏んづけて曲げてしまったので買ってこなきゃ。スノーピークのバーナーも落っことしてゴトクが曲がってしまい、帰ってからペンチで直してみましたが元通りにはなりませんでした。まあ、実使用上は問題ないかな。

以上、充実の北岳登山レポートでした。しかし!今年の夏山はまだ終わらない!?

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/07/26(水) 23:31:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<半年ぶりの振替レッスン | ホーム | 夏のテニスの必需品>>