テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

槍ヶ岳登山(2017)

夏休みを利用して槍ヶ岳登山に行ってきました。私はおととし登ったのですが、その時Yちゃんはアキレス腱のケガで登れなかったので、今回はYちゃんとともに登頂を果たすのが目的です。

5:00に家を出て、9:00に沢渡バスターミナルに到着。バスに乗り換えて上高地へ。

河童橋
GR DIGITAL III

10:30に歩き始め、初日の宿泊地である横尾を目指します。途中徳沢でお昼を食べたりして、横尾に到着したのは15:00前だったかな。

受け付けをしてテント設営。

横尾
iPhone7

ビールで乾杯^^

beer
GR DIGITAL III

翌日は午後から天気が悪くなりそうだったので早めの4:30出発。テントは張りっぱなし。二泊目は稜線の小屋に泊まる予定ですが、人がいない無人のテントは料金を取らないということでした。助かります^^

真っ暗な森の中をヘッドライトの明かりを頼りに歩いて行きます。

おととしは一部槍沢の雪渓の上も歩いたのですが、今年はもう夏道が出ていて雪渓歩きはありませんでした。

雪渓
GR DIGITAL III

槍ヶ岳山荘まであと少しのところで雷鳥に遭遇!カエルみたいな鳴き声でしたw 初めて見れてうれしい^^

雷鳥
iPhone7

11:00に槍ヶ岳山荘に到着。ガスってて頂上は見えません。様子を見に行くと、山頂まで登って下りてきた男性二人組がこちらに歩いてきたので聞いてみました。

「どんな感じですかね?登れそうですか?」

「勇気と度胸があれば大丈夫です」

じゃ、登りますかw

槍ヶ岳山荘でYちゃん用のヘルメットをレンタル(500円)し、一本満足バーをかじって山頂に取り付きました。おととしはそれほど苦労せず登れたのですが、今回は小雨?霧?で濡れていて滑りそうなので緊張感が5割増しです。後ろから関西3人組(男1女2)が来たので、先行してもらいました。岩場をよじ登り、最後のハシゴ2段を登り切って登頂!Yちゃんもすぐあとで続いて登頂!

何も見えませんが達成感ハンパない。先行の関西3人組と一緒に喜びを分かち合いました^^

関西の男性が写真を撮ってくれました。感謝。

IMG_0761
iPhone7

槍ヶ岳山荘に下っておでんで温まり、2日目の宿泊地ヒュッテ大槍に向かいます。雨が降るなか、東鎌尾根のヤセ尾根を慎重に歩きました。ずぶ濡れで小屋に到着。小屋は空いていて、寝床はかなり広いスペースを使わせてもらいました。

翌日は朝6時に出発。急な坂道を慎重に下って登ってきた登山道に合流。あとは難所はありません。槍沢ロッジで休憩していると前日山頂で一緒になった関西3人組が下りてきました。槍ヶ岳山荘に泊まっていたのかな?

横尾まで下りてベースキャンプ撤収。

上高地目指して出発。いっとき日が差してきました。

trail
iPhone7

徳澤園でソフトクリーム^^

IMG_0767
iPhone7

上高地目前で雨が急に強くなり、びしょ濡れでバスターミナルに到着。14:30でした。もう着替えもないのですぐにバスに乗り込みました。

車で「アルム」に向かい、挨拶だけすませて「湯けむり館」で温まり、三日間の汗を流しました。さっぱりー

今回は終始お天気が悪く、槍ヶ岳の山頂は踏んだものの、その姿を目にすることはありませんでした。まあこんな時もありますよね。無事下りてこれたし、雷鳥も見られたし、楽しい山行でした。次は来年、待ってろ奥穂!w

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/08/18(金) 12:10:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<夏休み写真日記 | ホーム | 夏休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2531-dbc4841d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (127)
テニス (939)
山 (33)
卓球 (3)
自転車 (117)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード