テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

藤沢市テニス選手権大会シングルス一般

2017/9/2 藤沢市テニス選手権大会(シングルス一般)

種目 シングルス
会場 辻堂南部公園
コート オムニ

雨で開始が2時間遅れました。コートはかなり湿っていて、台風の影響でかなりの強風です。

1R × 3-6、0-6

若者が相手。一般だからしょうがないか。聞いたら30歳とのことでした。トスに勝ってリターンを選択。1ゲームは0-40でいきなりブレイクのチャンスだったのですが、ここから5ポイント連取されて0-1。もったいなかったなー でも後から振り返ると5ポイント連取されるくらい力の差があったということかな。この後もデュースとかセミアドの1本勝負のゲームが結構あったのですが取り切れず、0-4までいっちゃったかな?ようやく1ゲーム取って1-4。チェンジコートして2ゲーム連取し3-4と追い上げ。しかし次をキープできず3-5。相手セットポイントは私がネットを取ったものの風上側にボレーを打ったら戻ってきてしまい、ロブを上げられてハイバックボレーをミスして1セット目を落としました。

1セット目を終えた時は紙一重かなーと思ったのですが、2セット目はポイントを奪うのも難しくなってきました。私のボールが浅くなって相手に強打されて決められるパターンが続きます。フォアでもバックでも強打してきて、それがよく入るので打つところがありません。0-5とされ相手マッチゲーム。マッチポイントを3本凌ぎましたが、最後は私のリターンが風下側に切れてサイドアウト。完敗でしたorz

バックハンドで無理に攻めていって自滅するよりは、バックはスライスでつないでおいてフォアに回り込むチャンスを伺い、フォアで攻めていくというのがゲームプランだったのですが、スライスで返したボールを先に強打されてしまいうまく行きませんでした。2セット目の終盤はバックのドライブを打って行くようにしたら少し内容が良くなったのですが、スライス作戦がうまくいかない時は多少リスクを負ってでも打っていかないとダメですね。勉強になりました。それにしてもフォアもバックも良くて足も速い、強い相手でした。やっぱり一般は無理だな。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/09/02(土) 19:12:51|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再発 | ホーム | 重心を落とす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2539-ca05c841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (127)
テニス (939)
山 (33)
卓球 (3)
自転車 (117)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード