FC2ブログ

テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スクール生トーナメント

2018/10/28 スクール生トーナメント

種目 ダブルス
会場 湘南インドアテニスクラブ
コート カーペット
パートナー H先生

H先生と初ペアで参戦。私は春秋連覇がかかっています。

予選1試合目 ○ 6-0
予選2試合目 ○ 6-0
予選3試合目 ○ 6-1

3連勝で予選突破。

SF ○ 6-3

ビッグサーバーのIさんと片手バックハンドのストレートが鋭いSくんペアが相手。ショットの威力では相手が上ですが、長所を消すテニスできっちり勝利。

F × 6-7(2-7)

ニューフェイスのOさんとサウスポーIくんペアと対戦。Oさんはかなりの本格派でサーブとストロークが力強いです。2ゲーム目をブレイクされ、0-3とされて私のサーブ。もたもたして40-40となってしまい、H先生がポーチに出たもののボレーがネットに当たって2ブレイクダウンの0-4。そしてOさんサーブで30-0とされた時のことでした。相手のIくんが脚が攣ってしまい中断。痙攣と言ってますが、全然動けてないのでちょっと肉離れしてるっぽいです。再開後Oさんにサーブをキープされて0-5。なりふり構っている場合ではないので、Iくんにボールを集める作戦。正直棄権して欲しかったですが、相手はあと1ゲームだしOさんサーブに望みをつないでいる様子。3ゲーム返してOさんサーブ。ここをブレークし、次をH先生がキープして5-5に追いつきました。こちらが決めると悲鳴または静寂、向こうが決めると大歓声の超アウェイ。Iくんサーブをブレイクして6-5。私のサーブ。40-15のマッチポイント。浅いところにチャンスボール。私がバックハンドで叩けばゲームセットの場面でした。さすがに最後をIくんに打っては悪いかなと思い、ネットに詰めているOさんの脇を狙って打ち込んだら、これをフレームショットで止められてしまいました。ギャラリーは大盛り上がり。40-30からの2本目のマッチポイント。相手の緩い返球にフォアで回り込んでどこにでも打てる体勢。ここでOさんがポーチに出るモーションを起こしたのでストレートへ。しかしこれがフェイントで待ち構えていたOさんにボレーを決められデュースに。これで完全に相手に流れが行ってしまいました。タイブレークを2-7で落として負け。

1本目のマッチポイントは動けるOさんがベタ詰めしてるんだから、ロブで抜いてしまうのが正解でしたね。超悪役ですがw ブーイングを浴びながら耳に手を当てるポーズでもすれば良かったかな。そのまま0-6で負けてしまった方が良かった気もしますが、盛り上がったのでまあいいか。

今日はレッスン。H先生がお休み、H牧さんがぎっくり腰から復帰して5人でした。もうちょっとプレーのレベルを上げたい。私はダブルスは基本的にサーブ&ボレーですが、ボレーの質をもっと上げたいですね。アンダースピンをしっかりかけて弾まないボレーを打って、浮いてきた2本目を仕留める。今日は全然うまく行きませんでしたが、半年くらい頑張ってやってみよう。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2018/10/30(火) 00:51:17|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平塚テニス選手権40歳以上シングルス(予選) | ホーム | ULTRA100Lを試打してみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2693-788f0946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (25)
カメラ (132)
テニス (1040)
山 (36)
卓球 (3)
自転車 (139)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード