FC2ブログ

テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

2019/12/15 平塚テニス選手権40歳以上シングルス(本戦)

会場 桃浜庭球場
コートサーフェス オムニ

昨日は柳島スポーツ公園で14:30から2時間、Yちゃんとコソ練。フォア側に手投げで逃げるように球出ししてもらって、右足を踏み出して打つオープンスタンスで打つ練習をしました。難しい。

今日もYちゃんに付き合ってもらい、試合前に柳島スポーツ公園でアップ。8:30から1時間ほどやって、桃浜に移動しました。

SF ○ 8-3

相手のKさんとは初対戦。先週見た感じだと、強打はないけどしつこいタイプ?序盤は好調で4-1リード。しかし風下コートにまわったところで、相手にバックの深いところを狙われ2ゲーム落として4-3。風上コートに変わり、サーブをキープし5-3。続く第9ゲームは長い長いデュースとなり、最後に2本取ったのは私でした。ここを取って6-3としたのが大きかった。続く2ゲームも連取して8-3で勝って決勝進出。

F ○ 3-6、6-3、10-5

決勝の相手はyamakenさん。何度か対戦していますが、一度も勝ったことがありません。しかも試合前のサーブ練習で足の裏とふくらはぎが痙攣(^^; 前の試合が終わったあとに冷えてしまったのが良くなかったか。おまけに最初の2ゲームはyamakenさんのショットがキレキレでラリーも満足にさせてもらえず。0-2になったし脚もダメなのでペースを落として脚が温まるのを待ちながらラリー。意外とポイントが取れるようになり3-4。しかし1セット目はここまででした。続く2ゲーム奪われ1セット目は3-6で落としました。

2セット目。このセットを落としたら終わりなので、ペースを上げて打って行きます。4-1とリード。このあたりからまた脚の痙攣が酷くなり、脛まで攣ってきました。おまけに右腕にまで痙攣が。腕はきつい。ラケットを握れなくなってしまいます。なんとかごまかしながら5-3まで辿り着きました。腕が痙攣気味のままなので、バックハンドスライスをセンターの浅目に集めて省エネラリー。これで相手のミスを誘い6-3で2セット目を奪取。

1セットオールとなり10ポイントタイブレークで決着を付けます。シンプルにプレーして序盤からリードを奪い、そのまま終盤へ。8-4まで来ると、優勝を意識して泣きそうになりましたw 次のポイントがものすごく長いラリーとなりましたが、必死に打ち返して私がポイント。目いっぱい走って内腿まで痙攣。9-4で私のサーブ2本。1本目は前のポイントの長いラリーのダメージが残っていて失点。しかし次のポイントでyamakenさんがフォアをミスしてゲームセット。両手を上げて「やったー」。

ついに平塚選手権年齢別で優勝することができました。今まで単複ともに何度も決勝で負けていて、本当にここまで長かったです。頑張ってきて良かった。もうテニスやめてもいいくらいうれしいです。やめないけどw

win
K-5 | FA35mmF2AL

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2019/12/15(日) 17:09:46|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月曜日はレッスン | ホーム | カラダイタイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2838-2d9a0566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (25)
カメラ (138)
テニス (1153)
山 (38)
卓球 (3)
自転車 (165)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード