FC2ブログ

テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

KOD 2020

2019/1/12 KOD

種目 ダブルス
会場 けやきテニスコート
コート オムニ
パートナー H牧さん

昨日は湘南地区で活動するテニスサークル「KAS」主催のダブルス大会に参加しました。パートナーはスクールのクラスメイトのH牧さんです。

4チーム総当たりの予選リーグで上位2チームが上位トーナメント、下位2チームが下位トーナメントに進む形式でした。

予選リーグ1試合目 × 2-6

相手はN越くん、KG美くんペア。いきなり強敵です。2人ともリターンが上手くてこちらのサービスゲームをキープできず、あっと言う間に0-5。なんとか2ゲーム取り返しましたが、2-6で負けました。

予選リーグ2試合目 ○ 6-3

次はNutsくん、H先生ペアと対戦。2-1からの4ゲーム目でNutsくんのサーブをブレイク。これでペースをつかみ6-3で初勝利。

予選リーグ3試合目 ○ 6-0

最後の相手はミックスペア。女性はハツミン、男性は初めてお目にかかるHさんで、鎌トー優勝などの実績のある猛者だそうです。Hさんのレベルはものすごくて、ここまでなんと男ダブ相手に2勝を上げています。まともに打ち合ったら勝ち目はないので女性狙い。ただハツミンはものすごいネットベタ詰めなので、普通に突き球を打つとボレーを決められてしまいます。それならばと縦ロブを使ったら、女性の頭上を抜けたボールに男性が追いつき、さらに回り込んでフォアの強打。ロブが抜けたと思ってネットに詰めた私の体のすぐそばをものすごいスピードボールが抜けて行きましたw そこで頭上を抜けないくらいの低めのロブでさわらせるようにしました。これはうまく行って、女性のポジションが少し下がり気味になったところで今度は足元に沈めてさわらせます。最初にポンポンとこちらがリードしたのでHさんも少し焦ったか、今までになかったようなミスもしてくれるようになり、一気に6-0で押し切りました。

リーグは2勝1敗が3チーム並ぶ混戦となりましたが、得失ゲーム差2位で上位トーナメントに進出。

決勝トーナメント1R ○ 6-2

K池くん、寺Dくんペアと対戦。4ゲーム目をブレイクし、二巡目のH牧さんサーブをキープして4-1。この日の勝ちパターンに持ち込んで6-2で勝ち。

決勝トーナメントSF ○ 6-2

エンタクくん、N弟くんの神奈中ペアと対戦。今度もまた4ゲーム目をブレイクしての4-1リードからの逃げ切り勝ち。

決勝トーナメントF × 4-6

S々木くん、Yさんペアと対戦。Yさんは今年初参加とのこと。それほど強打してくるわけではありませんが、ボールがよくコントロールされていて伸びもあります。お互いキープで迎えた4ゲーム目のS々木くんサーブをブレイクし、次をH牧さんがキープして4-1。またもや勝ちパターンです。しかしYさんサービスキープの後の私のサーブを落としてしまい4-3と追い上げられます。ここが痛かった。4-4に追いつかれてH牧さんサーブ。ここでブレイクを許してしまい、最後はYさんにきっちりキープされて4-6で負けました。中盤から相手がリスクを負わずこちらのミスを誘うようなプレーをしてきて、その時にこちら側にミスが出てしまいました。もうちょっと強気にサーブとリターンで勝負するべきだったかなー

決勝は悔いが残りますが、上手い人とたくさんダブルスできて良い勉強になりました。KASのみなさんありがとう!

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2020/01/13(月) 17:48:04|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レッスン | ホーム | レッスンで初打ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/2845-e129fd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (25)
カメラ (138)
テニス (1161)
山 (38)
卓球 (3)
自転車 (167)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード