テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

テニス難民?

雲朝から時折雨がパラつく空模様。9時過ぎに平塚のコートに行ったものの、誰も来ていませんでした。9時半まで待って誰も来なかったら帰ろうかと思っていたら。9時半前にKさんがやってきました。良かった(^^) Kさんは11時には帰らないといけないとのことでしたが、2人だったら1時間半もやれば十分です。

Kさんと、乱打、ボレストのあと、バックハンドリターン克服のため、バックサイドにスピンサーブを打ってもらいリターン練習。リターン練習の途中でMさんもやってきました。準備をしながら私たちの練習を見ていたMさん、「スライスで打ってみて下さい」とのこと。私がリターンをスライスで返すと、Kさんが「スライスだと楽そうに返すねえ」と。最近私もバックのリターンにもう少しスライスを使ったらと思っていたところでした。スライスだとポーチされやすいのが難点ですが、タイミングを速くしたりアングルにコントロールしたりすれば、ポーチもかわせるはず。ただ、私はダブルスだとフォアサイドをやることが多いのですが、逆クロスのスライスは浮きやすく、この点がちょっと難しいかもしれません。

11時前にKさんが帰り、今度はMさんと練習。私のサーブに対して「もっと大きな軌道で打って高くバウンドさせた方がいい」とアドバイスしてくれました。これも自分でも思っていたことで、自分の考えと一致したアドバイスは素直に受け入れられるのですw 具体的には、私のサーブは左足に体重が乗るのが早いので、ちょっと体重移動のタイミングを遅らせてタメを作るような感じです。確かに良く跳ねるようになりました。このサーブを意識しつつ、シングルス練習。以前よりリターンで叩かれる場面が少なくなりました。そのため、後のラリーを落ち着いて展開でき、最近では一番のシングルスのラリーができたように思います。

私の都合で12時で練習終了。今日は出だしからテニス難民になりかけたのですが、練習できて良かったです。しかも収穫大☆ Kさん、Mさん、ありがとうございました。

シングルス練習の途中で、ストリングが切れてしまいました。ライトニングXX16だと最近は2ヶ月持ちません。もう1本のラケットに張ったシンセティックマルチ16は4週目ですが、まだそれほどノッチングができていないので耐久性があるのかもしれません。もう1本もシンセティックマルチ16にしてみようと思います。明日張り替えに出してこよう。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント