テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

オリンピック終盤戦

太陽北京オリンピック、テニスは男子がナダル、女子はディメンティエワが金メダルですか。ナダルは安定感で抜きん出ていますね。グランドスラムがあと一歩届かないディメンティエワは初のビッグタイトル。これで勢いに乗って全米に向かえますね。フェデラーがダブルスで優勝したのは良かったですね。ウィンブルドンの敗戦ショックから未だ立ち直れないフェデラーですが、このまま終わって欲しくないです。

残念ながら4位に終わった卓球団体女子で印象に残ったのが平野早矢香選手。ポイントの合間にずっと相手を睨みつけていました。あの距離で睨みつけられてはちょっと怖いものがありますが、ゲームに集中している様子が伝わってきました。

テニスにしても卓球にしても、ボールを打ってコート(卓球の場合は台)に納めるには実に微妙な力加減が必要です。弱すぎたら相手に攻撃されるし(あるいはネットにかかるし)、強く打ち過ぎたらアウトしてしまいます。インパクトの強さ、面の角度、スピンの量などを瞬間的に判断して調整できるよう日々練習するのですが、試合の緊張した場面になると、これらの調整がうまくいかなくなってしまいます。

うまく打てなくなってしまうのは、結果を意識してしまうからでしょうか?私の場合リターンに苦手意識があって、リターンのミスが出始めると、次のサーブはフォアかバックか?とかテイクバックを早くしないと、とかいろいろ考え始めて余計返らなくなり、挙句の果てに他のショットまで不調になります。平野選手のように相手の顔をじっと見て、現在の状況に集中することが一番なのではないかと思ったのでした。

テニスの場合は集中する方法の定番としてはストリングの目を直すというのがありますが、相手の顔を見る方が集中できるかもしれませんね。卓球と違って距離もあるので、そんなに相手の気にも障らないでしょうし。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2008/08/18(月) 23:14:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Avira AntiVir | ホーム | お盆休み最終日(;_;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/304-235a548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード