テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

北八ヶ岳に行ってきました!

月曜日に出発して昨日帰ってきました。2泊3日です。

まず初日は白駒池入口から高見石まで登ります。白駒池入口から森の中に入ると苔の緑に圧倒されます。苔好きにはたまりませんな。

moss

白駒池を経由して高見石への登り。私たちが選んだのは直登コースだったようで、急な上り坂が続きます。しかも足元が濡れていて滑るので歩きにくい。。。1時間弱で高見石小屋に到着。「星空とランプの宿」だそうで、小屋の中はランプが良い雰囲気でした。

lamp

さて、もう1つの売り物、「星空」を撮影するためにレリーズケーブルを持ってきたのですが、あいにくの曇り空で星空撮影はできませんでした。残念。せっかく買ったレリーズケーブル、今度花火撮影にでも使ってみます。

翌朝、4時半に起きて小屋の横から高見石に登ってみると・・・

sunrise

雲海の向こうから日の出を拝むことができました(^^)

高見石から降りて白駒池を1周。青空の下の池がきれいだったのですが・・・、木道の一部に板がとまっていなかった場所があり、そこを踏んだYちゃんが転倒。木道から落っこちてしまいました。幸い脛の打撲だけで大事には至りませんでしたが、冷汗かきました(^^;

pond / 白駒池

駐車場に戻り、ピラタス蓼科ロープウェイに移動。山頂駅から北横岳に登りました。1時間弱の登りで山頂に到着。残念ながら八ヶ岳には雲がかかっていましたが、それでも登頂するというのは気分が良いものです♪

peak

山を下りて、2泊目は横谷温泉旅館泊。山小屋にはお風呂がなかったので、待ちに待った温泉です。2日分の汗をさっぱり洗い流しました。

翌朝、宿をチェックアウトして横谷峡を散策。滝巡りを楽しみました。スタートして早々に見ることができるのが乙女滝。NDフィルターがないので、絞りに絞ってシャッタースピードを遅くして撮影。ちょっと手ぶれしちゃったかな?

water fall / 乙女滝

橋の上から川の流れを撮影。こちらは三脚を使ってみました。

stream

一枚岩の先、王滝までの道は結構険しかったですが無事到着。王滝はその名に恥じぬ大迫力。撮ってはみたものの、その迫力を伝えられるような写真は撮れませんでした。もっと腕を磨かないとダメだなあ。。。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!