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貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

プロネーション

と言っても、サーブの話ではありません。走る時の足の運びです。踵から着地して、後ろから前に足の外側を通って重心が移動し、親指まで重心が移動したところで地面から離れる、一連の足の運びです。

長い距離を走ると左膝が痛む私ですが、左足首捻挫の影響で足首を柔らかく使えていなかったのかもしれません。

今朝は引地川まで往復。私は膝を前に出して踵から着地するフォームなのですが、これだとフルマラソンを完走するには腿の筋力に不安があるので、足の裏をまっすぐ地面に下ろして親指で地面を蹴るよう意識して走ってみました。この際、足首はできるだけ柔らかく使うようにしました。結果、1時間4分9秒で走り切り、膝は痛みませんでした。足首を使った分ふくらはぎがやや疲れましたが、膝や腿への負担は小さいようです。

しばらくこの省エネ走法で練習してみようと思います。

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  1. 2008/05/20(火) 00:59:23|
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