テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

シングルス&ダブルス練習

太陽今日は茅ヶ崎公園でテニスでした。3月までうちのスクールでアシスタントコーチをしていた社会人1年生のT君を招いて、シングルスのマッチ練習です。

T君はフォアハンドのトップスピン、バックの両手打ちのトップスピンともに非常に威力があります。特にクロスへのショットは角度と落差があって素晴らしいです。

T君のサーブでゲーム開始。サーブも非常にスピンが効いており、威力に押されてリターンが浅くなったところをクロスに決められ手も足も出ません。あっと言う間にキープされ1-0です。昨日の試合と同じような展開です。ところが第2ゲームではT君が私の浅くなったボールを決め損ねるミスを連発して、1-1となりました。そして第3ゲーム。私はポジションを前めにして速いタイミングでリターンし、球威に押される前に左右に振ってミスを誘いブレークに成功。その後も随所でドロップショットやネットプレーが効果的に決まり、一気に押し切りました。6-1で私の勝ちです(^^)v

この後、YちゃんもT君と対戦。私と2人でやる時と同じルールのハンデ戦です。なんとYちゃんも6-5で勝利。長い試合でした。お疲れ様です。

T君と私の再戦は1-3で私の負け。T君のサーブの調子が上向いてきれいなノータッチのエースを喰らうなど、初戦とは一味違うキレのあるショットをお見舞いされてしまいました。最近テニスをしていないようなので、初戦は本調子でなかったのでしょう。

二日続けてグリグリトップスピンのハードヒッターと対戦したわけですが、私の場合ベースラインから下がって中ロブ気味に返しても、ショットに威力がないのでどんどん押されてしまいます。それよりもあまり下がらずにライジング気味に打っていった方が、ショットの威力がなくても相手の時間は奪えるのでラリーの主導権を握れるように思います。ここのところハードヒッターとの対戦では苦戦が続いている私ですが、なんとかこの壁を乗り越えたいですね。

1時からは同じ茅ヶ崎公園でダブルス練習に合流。T君も交えて7人だったのですが、隣のコートのおじさんたちが人数が足りないということで1人、2人と交代で借り出されました。おかげでほとんど休む暇なくゲームをこなし、何ゲームやったかわからなくなってしまいました。サーブの調子がいまいち。ファーストの確率が悪いし、ダブルフォルトも数本犯してしまいました。ちょっと力んでいるのかもしれません。もっとリラックスしてラケットのヘッドを走らせるよう心がけてみよう。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2008/04/29(火) 21:17:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々のコソ練 | ホーム | 神奈川県テニス選手権大会(シングルス35歳以上)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/391-3b0eb799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード