テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

神奈川県テニス選手権大会(シングルス35歳以上)

2008/4/28 神奈川県テニス選手権大会 (シングルス35歳以上)

会場 小田原テニスガーデン
コート オムニ

12:30のラウンドだったのですが、早めに出発しようということで9:30頃出発しました。途中、スーパーでバナナを買ったりしましたが、平塚の1車線のところが少し渋滞しただけで10:40頃会場の小田原テニスガーデンに到着しました。
きれいな会場です。なんと16面もあります。小田原市民がうらやましいです。

imgp2815.jpg


自分の集合時間までは1時間半以上あるので、一般男子シングルスを観戦しました。さすがに各市町村の代表選手が集まっているだけあって、レベルが高いですね。各コート見ごたえのある試合が繰り広げられていました。

imgp2819.jpg


さて、自分の試合を振り返ってみます。

1R × 5-7、1-6

相手は川崎代表。グリグリスピンのハードヒッタでした。フォアハンド、両手打ちのバックハンドともにかなり強力。サーブもスピンが効いていて威力があります。

トスで相手がサーブを選んだので、太陽を背にして風上となるサイドを選んで試合開始。いきなり相手の強打を拾いまくる展開となりましたが、相手のミスに助けられ、なんと序盤3-0リードです。意外な展開に自分が戸惑ってしまい、こちらのミスが増えてサービスゲームを落としてしまったものの、続く相手のサーブを再びブレイクし4-1リード。しかしこのあたりから相手のミスが減って強打がコーナーに決まり、4-3と追い上げられます。このままでは逆転されるのは時間の問題なので、続くサービスゲームはサーブ&ボレーを敢行。相手のリターンもパスも厳しかったのですが、飛びついてフレームの先に引っかけて相手のコートに返してキープし、5-3。お次ははキープされ5-4。続く大事なサービスゲームでは再びサーブ&ボレーで40-0。トリプルセットポイントを迎えました。ここでバックにスピンサーブを入れてサーブ&ボレーするか、センターにフラットでエースを狙うか迷ったのですが、後者を選択。思い切ってセンターに打ち込んだサーブはわずかにフォールト。やっぱりバックにスピンの方が良かったかななんて思いながら、セカンドサーブを打ったらダブルフォルト。続く2ポイントも落としてしまい、セットポイントを奪うことができませんでした。その後何度かデュースが続きましたが、結局このゲームをブレイクされ、5-5に追いつかれてしまいました。続く2ゲームも押されて逆に相手のセットポイントを迎えました。私が攻撃してネットに詰めたのですが、頭上を抜かれ万事休す。ボールが風で流れてライン際のきわどいところに落ちたのですが、とっさにアウトのコールができず、第1セットを失ってしまいました。

第2セットに入ると、相手の強打に防戦一方。後ろで打ちあってはこちらのボールが浅くなって叩かれ、ネットに出ては見事なパスで抜かれます。お約束の転倒プレーも披露しましたが、1ゲームを奪うのがやっと。最後も相手に振り回され、やっと追いついて打ち返したボールを簡単にボレーで決められゲームセットです。

第1セットを奪えなかったのが痛かったです。序盤リードした時に自分を信じきれなかった。。。力量にはかなり差があったので第1セットを取ったとしても逆転負けしていたとは思いますが、やはりチャンスはきっちりモノにしていかないといけませんよね。ちょっと悔いが残る県大会デビューとなりました。しかし、もっと手も足も出せずに負けるかと思ったらそうでもなかったのは収穫でした。県大会でも1回戦くらいは突破できるんじゃないかと。今後は県大会で1勝することを目標に頑張ります!(もちろん年齢別で!)

試合後は60歳以上のダブルスを観戦。いやあ、お上手です。サーブ、リターン、ボレー、スマッシュ、全ての技術レベルが高いです。しかも効果的にロブを使って相手を崩していました。Iフォーメーションを使いこなすペアがフルセットの熱戦を制しました。

imgp2820.jpg


会場を後にし、ちょっと河原を散歩しました。いいですね、河原。傷心が癒されました。

imgp2827.jpg


帰りに小田原IC近くのすし兵衛でヤケ食い。ここのお寿司はおいしいです。近くに行ったらぜひお立ち寄りを☆☆☆

imgp2852.jpg


キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2008/04/28(月) 21:15:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シングルス&ダブルス練習 | ホーム | 市民大会前のペア練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/392-5ad409a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード