テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎市総合防災訓練

太陽昨日の大転倒でお尻の左側と後ろ側が痛いです。相当強く打ったようです。おまけに右足の付け根にまで痛みが。これが治らないとちょっと動けそうにありません。2回目の転倒はこれが原因だったようです。頭も打ったので、首もちょっと痛みます。軽いムチ打ち状態のようです。うー。

今日は幸いにもテニスの予定はなしだったので、午前中はK100Dを持って高砂緑地へ。夏の盛りなので撮るものは何もありませんでしたが、池のほとりでカメラを構えるとカメが近寄ってきました。エサをもらえると思っているんでしょうね。

eyes

お昼から茅ケ崎市総合防災訓練に参加してきました。ヘルメット姿が決まっているでしょう!?

putting on a helmet

私は体育館内で応急救護訓練を担当。担架で人を運んだり、心肺蘇生法の訓練を受けたりしました。心肺蘇生法は災害時でなくても、例えばテニスコートでも必要になる場合があるかもしれないので真剣にやりました。

disaster drill

体育館を出て消防の訓練などを見学。消火訓練では校庭に建てられた小屋に実際に火を付けて消火していました。でも、ちょっと燃えすぎと違いますか?

a fire

思ったよりも大がかりな訓練でしたが、防災は受け身ではなく地域の住民一人ひとりが主体となって取り組んでいかないといけないんだなあと実感しました。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント