テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スクール生トーナメント

太陽午前中2時間けやきコートで練習。7人でした。1週間ぶりのテニスでしたが調子はまずまず。サーブに復調の兆しが朝日

午後はスクール生トーナメントに参戦。
過去のスクール生トーナメント成績はこんな感じです。

2005春 ベスト4
2005秋 予選リーグ敗退
2006春 準優勝
2006秋 ベスト4
2007春 準優勝

カーペットコートに張り替えられてから初めての参戦。こんどこそは優勝!目指して頑張りました。

2008/3/2 スクール生トーナメント(ダブルス)

会場  湘南インドアテニススクール
コート カーペット
パートナー Iさん

リーグ戦1試合目 ○ 6-0

ミックスペアが相手。Iさんサーブの第1ゲーム、いきなり0-40とされ焦りましたが、挽回してキープ。その後は危なっかしいプレーながらもゲームは与えず6-0でまず1勝。

リーグ戦2試合目 ○ 6-1

今度はおじさんペアです。私の怪しげなロングボレーの当たり損ないドロップボレーが3本くらい決まりました(^^; 1ゲームキープされてしまいましたが、6-1で2勝目。

リーグ戦3試合目 ○ 6-2

これまでに何度も対戦しているAさん、Uさんペアもここまで2勝。リーグ1位をかけて対決です。Aさんはかなりのビッグサーバーで当たり出すと手がつけられません。今回はカーペットコートなのでなんとかなるかと思ったのですが、センターのフラットでラケット弾かれるはワイドでノータッチエースを喰らうわで手を焼きました。しかし序盤の競り合ったゲームをモノにしていくうちに相手の勢いがやや弱まってきました。加えて私のサーブが絶好調!最近では一番のキレ、コントロールでAさんにお返しのノータッチエースをお見舞いし、6-2で勝利。全勝でリーグ1位、決勝トーナメント進出です。

準決勝 ○ 7-5

準決勝の相手はINさん、Sさんペアです。このペアは私たちが不参加だった前回の秋のスクール生トーナメントの覇者、ディフェンディングチャンピオンです。Iさんサーブでゲーム開始。リーグ戦では好調だったIさんのサーブの伸びがなく、いきなりブレイクされました。2ゲーム目も先行されましたが、挽回してブレークに成功。この後一進一退の攻防が続き4-4からのIさんのサーブをまたもブレークされてしまいました。4-5でSさんサーブ。絶対絶命のピンチです。しかしここで相手のミスが続き0-40のブレークチャンス。そしてなんとここでSさんがダブルフォルトを犯し、ブレークバックに成功。5-5に追いつきました。続く私のサービスゲーム。このあたりは夢中でやっていて内容はよく覚えていませんが、キープしたようですw そしてINさんのサーブ。クロスへのリターンをポーチでやられていたので、ストレートに打って前衛の動きを止め、40-15でマッチポイントを迎えました。INさんのスライスサーブがよく曲がり私のフォアへきたので、ちょっと腰が引けてしまいましたが強引にストレートにリターン。これが抜けてゲームセット。7-5で決勝進出です。

○決勝 6-4

決勝の相手はOさん、OZさんのトーナメントクラスコンビ。今回の優勝候補ナンバー1です。Oさんとは2007春のスクール生トーナメントでも対戦しましたがその時は0-6で敗れています。かなりの強敵ですが、ここを倒さなければまた準優勝で終わってしまいます。気合いを入れてゲームに臨みました。

トスに勝ってサーブを選択。今日は5試合全部トスに勝ちました。運がこちらに味方していた?準決勝でIさんのサーブの調子がいまいちだったので、私からサーブしようかとも思ったのですが、決勝前のサーブ練習でIさんのサーブが走っていたので、Iさんに先にサーブを打ってもらいました。これが的中。Iさんのサーブでポイントを稼ぎ、キープ。このあとも一回りキープが続き2-2となります。ゲームが動いたのは第5ゲーム。Iさんのサーブがブレイクされてしまいました。2-3。続くOさんのサーブはファーストがガンガン入り簡単にキープされてしまい2-4。まずい、負けパターンです。いつもはここで流れを変えようとしてロブなどを使ってスマッシュでボコボコにされるので、今日は強気で行きましょう!とIさんと確認し合います。第7ゲームは大事なゲームでしたが、相変わらず好調な私のサーブが決まり、ここを簡単にキープ。3-4。続くゲームのブレイクに成功し4-4。Iさんキープで5-4。おお、あと1ゲームで優勝か。さすがにここで意識してしまいました。こういうところで自分のサービスゲームだったりすると嫌なのですが、幸いリターンゲームです。来たボールを相手コートに打ち返せばいいのです。内容はよく覚えていませんが、30-40でマッチポイントを迎えました。さすがに緊張します。ここもよく覚えていないのですが、最後はOさんのショットがネットにかかりゲームセット。6-4。スクール生トーナメント初優勝です!

今日は最後まであきらめず攻撃的にプレーすることができました。最大の勝因はこれにつきると思いますが、カーペットコートに張り替えられたのも大きいかもしれません。リターンが苦手な私たちには球足の遅いカーペットの方が助かります(^^; Iさんとは2005年からずっとペアを組んでいて、特にスクール生トーナメントでは悔しい思いをたくさんしてきたので、感慨無量です。Iさん、ありがとう。そしてスクールで私を今まで指導してくれたOコーチ、Kコーチ、Sコーチからも祝福の言葉を頂きました。ありがとうございます。頂いたものと言えば、賞状とラケットバッグ!いままでもらった景品で一番大きいかなあ。

bag.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2008/03/02(日) 23:31:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七里ガ浜までランニング | ホーム | レッスンはお休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/435-8327868e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード