テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

茅ヶ崎テニス選手権最終日(シングルス35歳以上)

2008/2/17 茅ヶ崎テニス選手権 (シングルス35歳以上)

会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ

SF ○ 8-3

相手は茅ヶ崎テニスブロガーのテツさん。テツさんはバックハンドが超ウマイので、フォア狙いでラリーを組立てました。後ろでの打ち合いは私の方がやや優勢で、序盤リードを広げます。中盤からテツさんは積極的にネットを取って私にプレッシャーをかけてきました。サーブ&ボレーで簡単にキープされ、私のサービスゲームでも積極的にネットを取ってきます。5-3まで追い上げられて嫌なムードです。続くゲームではサーブ&ボレー封じのため、リターンの構える位置を前にしてタイミングを早くしたら好リターンを連発!昨日のレッスンでのリターン練習の効果か?!ブレイクに成功。その後もネットプレーを交えて流れを取り戻し、最後はテツさんのショットがサイドラインを割りゲームセット。思わず「ヤッター!」と声を上げてしまいました。

F ○8-4

相手は第1シードのN選手。さすがに第1シードだけあってショットに威力があります。ショットの重さはテツさんより上でした。全く知らない相手だったので序盤はラリーをしながら弱点を探ります。フォアはスピンが効いていて威力があり、ミスも少ないです。バックハンドも威力があるのですが、フォアと比べるとエラーが多いようなのでバックハンドにボールを集めることにしました。中盤からファーストサーブが全く入らなくなってしまったのですが、なんとかリードを保ちつつ終盤に突入。N選手も中盤以降ネットを取って攻めてきました。私の対戦相手はこのパターンが多いです。やや押し込まれる展開が多くなるも7-3まで漕ぎ着けました。しかし1回戦のこともあり油断はできません。マッチゲームは私のサービス。入れていくだけのヨレヨレサーブでデュースに突入。セミアドバンテージの1本勝負にまでもつれ込み、長いラリーの末N選手の見事なドロップショットが決まり、マッチポイントを逃してしまいました。チェンジコートしてリターンゲーム。0-30からネットを取られて挽回され30-30。受け身に回っていてはやられてしまうので、リターンダッシュを敢行したらN選手がミスしてくれて30-40。3本目?のマッチポイント。ファーストサーブはフォルト。セカンドサーブは浅かったのでフォアで叩いてネットに特攻しらたN選手のリターンは大きくバックアウトしてゲームセット。万歳!優勝です(ToT)

全般に1回戦と比べたら思い切ってストロークを打つことができました。足もまあまあ動いていたと思います。バックに打たれてネットを取られることが多かったのですが、ストレートのパスがよく抜けました。バックハンドが以前と比べて安定してきたのが今日の勝因だと思います。課題はサービス。最近調子が悪く要改善です。サービスから組み立てないとキープするのにかなり苦労を強いられてしまいますね。

以上、午前中のシングルスレポートでした。午後はダブルスだったのですが、これはのちほど。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2008/02/17(日) 22:21:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅ヶ崎テニス選手権最終日(ダブルス35歳以上) | ホーム | テニス難民>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/448-87f0fb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード