テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

年の瀬のシングルス練習会

雲雨1時からわたくし主催のシングルス練習会でした。場所は茅ヶ崎公園、メンバーは私と同じく茅ヶ崎在住のテニスブロガーのテツさん、スクール仲間のIWさん、そしてダブルスパートナーのISさんです。

時折雨がポツポツ落ちる怪しげな天気のなかスタート。4人で総当たりのリーグ戦を行います。当初は6ゲーム先取にしようと思っていたのですが、途中で雨が降ってくるかもしれないので5ゲームマッチ(4-4になったらタイブレーク)ノーアドにしました。じゃんけんで順番を決めてゲーム開始。

私の最初の相手はISさん。ISさんとは数年前に一度練習マッチをやってその時は私が負けていたので、今日はリベンジを果たすべく気合いを入れて挑戦です。

家を出る前にyamamomo!さんから送って頂いたDVD(NHKのシングルス講座)を見たのですが、その中で3球攻撃というのが解説されていました。1球目はこちらが仕掛けるボール、そして相手の返球(2球目)が浅くなったのを、3球目で仕留めるというものですが、これを意識してやってみました。均衡状態にあるラリーからしっかり打てる体勢が取れたら強めに深いボールを打って仕掛け、返球が浅くなったらオープンコートへ叩きます。それで決まれば良いですが、決まらなくてもネットに詰めておけばその次をボレーで仕留めることができます。

1試合目ではこのパターンを着実に実行することができ、5-0で圧勝。リベンジを果たせたこともうれしかったですが、内容が良かったのでかなり満足度の高いゲームでした。

2試合目はIWさんが相手。IWさんはサウスポーです。時折サーブ&ボレーを混ぜてきたりしてやりづらいです。序盤はペースがつかめず苦戦しましたが中盤以降は3球攻撃でペースを握り、5-2で勝利。

3試合目はいよいよテツさんと対戦。しかしこの頃からたいぶ雨が強くなり、シングルス初対戦は雨中対決となってしまいました。テツさんはバックハンドが超うまいので、徹底してフォア狙いです。雨でボールが重くなってなかなか深いボールが行かず苦労しましたが、テツさんのポジションが後ろめだったのでドロップショットをいつもより多めに使って揺さぶります。なんと5ゲーム連続40-40オールとなったのですが、5ゲーム中4ゲームでゲームポイントをモノにすることができ、4-1リード。最後は私のショートクロス気味のリターンがエースとなり、5-1で勝利。

雨が降り続いて他のコートの人たちはみんな帰ってしまいました。残っているのは私たちだけです。しかしテニスバカな私たちはシングルスの総当たり戦が終わったあと、今度はダブルスで対戦。私はISさんと組ませてもらい、テツさん、IWさんペアが相手です。

1-4劣勢から盛り返し、タイブレークに突入。もう真っ暗でボールもよく見えませんw タイブレークは7-4で取りました。全勝です。万歳!ちょうど5時となったので、これにて終了。

たまたま茅ヶ崎公園のコートが4時間取れたので企画した練習会でしたが、悪天候にもめげず熱い戦いが繰り広げられ楽しい1日となりました。また機会があったらやりたいですね☆

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2007/12/22(土) 20:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振り替えレッスン | ホーム | こんなに寒いと・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/496-085992d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード