テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

初めての夜景撮影

太陽朝、ランニングしました。32分30秒。

今日は「世界糖尿病デー」で、鎌倉の八幡宮や大仏、長谷寺などがライトアップされました。他では東京タワー、通天閣、松江城など、海外でもエンパイア・ステート・ビル、エッフェル塔などが11月14日にライトアップされるそうです。ということを昨日の新聞記事で知りました。

鎌倉と言えば会社からすぐ、しかも水曜日は無残業日ということで、これは行くしかないでしょう!K100Dを持って初めての夜景撮影です。

まずは鎌倉駅で降りて鶴岡八幡宮へ。近づくにつれ、なにやら青白い光が見えてきました。あれ?普通のライトではなく、青い光でライトアップされているではないですか。後で調べたところによると、国際糖尿病連合のイメージカラーがブルーなんだそうです。意表を突かれて動揺しつつ何枚かシャッターを切ってみましたが、なかなか思うような色で撮れません。K100Dのホワイトバランスも動揺しているようです(^^;

夜景撮影の難しさ(そしてブルーの照明の難しさ)を思い知らされつつ、次なる目的地、長谷の大仏に移動です。大仏はもともと青銅色なのでブルーの照明が似合っていました。大仏の写真は大量に撮りました。昔ホームセンターで買った安物の三脚も使ってみました。撮った写真を後で見てみましたが・・・ 真っ暗な夜空に浮かび上がる大仏。なんだか不気味ですw

大仏を後にし最後の目的地、長谷寺へ。しかし長谷寺は8時閉門ということで中に入れてもらえませんでした。仕方ないのでライトアップされた門と赤ちょうちんの写真をいくつか撮ってみました。ずっと青いものばかり撮っていたので、赤い提灯が新鮮です。何枚か良い感じに撮れたので、満足して家路につきました。ところが後で気がついたのですが、大仏のところで三脚を使った時に手ぶれ補正をOFFにしたままになっていて、長谷寺ではずっとOFFのままだったのです。帰って確認したら手ぶれ写真のオンパレード(;_;) 身をもって手ぶれ補正の効果を実感したのでありました。

というわけであんまり良い写真は撮れませんでしたが、良い経験になったのではないでしょうか?何事も経験です。一応今日の成果を載せておきますのでご覧下さいませ(Picasaでコラージュにしてみました)。

collage2.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2007/11/14(水) 22:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<客観的に見るとどうなんでしょう? | ホーム | Picasa>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/529-38516a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード