テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権シングルス(1日目)

2007/10/28 平塚テニス選手権(1日目)

種目  シングルス(チャレンジクラス)
会場  桃浜庭球場
コート オムニ

1R ○ 8-2

いつものコートで1時間ほど練習してから試合会場へ移動しました。練習中にメインのラケットのストリングが切れてしまいましたが、サブのラケットを張り替えたばかりなので大丈夫!

試合進行が遅れていて定刻より1時間以上遅れて試合開始。5/20以来のシングルスということで、めちゃめちゃ固いです。ダブルスの試合は結構やってるんですけどね。ダブルフォルト量産、ストロークもミス連発。ミスを恐れて入れに行って、攻撃されるという悪循環です。序盤のデュースにもつれこんだゲームを取って先行しそのまま逃げ切りましたが、ひどい内容でした。

2R × 7-9

相手は高校2年生でした。私の半分くらいの年齢ですね(^^;

相手サーブで始まった第1ゲーム、ミスに乗じてブレークです。しかし2ゲーム目、デュースの末に落として1-1。この後もブレイク合戦となり2-2まで行きます。先に相手が第5ゲームをキープして2-3。このあたりから相手の威力のあるストロークに押され防戦一方となります。必死に凌いで心拍数は上がりっぱなしです。お互いキープを重ね、4-5となります。次のゲームをブレイクされ4-6。しかし、このあたりから相手のストロークの威力がなくなってきました。相手も疲れてきているようです。

7ゲーム目を相手にやらないことが大事です。浅くなった相手ボールを叩いて果敢にネットに詰め、2ゲーム連取!6-6に追いつきました。ガッツポーズ!イタタ・・・ガッツポーズした時に首の右側がちょっと攣ってしまいました。思えばこれが悪夢の予兆でした。

7ゲーム目を先に奪うチャンスがやってきたのですが、ここを痛恨のボレーミスを犯してしまい6-7。このあたりから右足が痙攣してきました。次のサービスゲームは右足を引きずりながら渾身のフォアハンドを叩き込み(疲れているので全く威力はありませんが)、気合いでキープして7-7。しかし右足の痙攣がさらにひどくなり、フォアが打てなくなってしまいました。左足1本のバックハンドで粘っていたら左足まで痙攣してしまい、ほとんど動けず7-8。最後の私のサービスゲームでは両足痙攣で満足にサーブも打てず、結局ラブゲームで落としてゲームセット。2回戦で散りました(ToT)

私は今まで試合中に痙攣したことはなかったので、痙攣グッズは何も用意していなかったのですが、これからは用意しておく必要がありそうです。まずはパスタノーゲンあたりから仕入れねばw

技術的には、仕上げのボレー、スマッシュの精度が悪かったですね。シングルスだと意外と角度がつけにくくて難しいです。あとはフォアの威力ですね。練習では深くて伸びのあるボールが打てるようになってきているのですが、試合ではまだまだです。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2007/10/28(日) 20:06:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一夜明けて | ホーム | 再び台風の中、ラケットを背にコートへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/543-189acb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード