テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

カーペット初打ち

雲2週間お休みだったテニススクール、改装後初レッスンでした。コートがハードコートからカーペットコートになり、照明が明るくなりました。

早めにコートに行って前の時間帯のレッスンを見学していたのですが、以前より明らかにラリーが続くようになっていました。かなりバウンドが遅くなっているようです。

さて、今日のレッスンは8人でした。最初球出しストローク練習でカーペットの感触を確かめます。うーん、ボールが来ない。跳ねない。Sコーチの球出しは低いので、かなり低い打点で打つことになります。しっかり膝を曲げて腰を落として打ちました。

コーチボレー対ストロークではフットワークを注意しましたが、かなりグリップするので脚への負担は前より大きいかもしれません。心配していた引っ掛かりは大丈夫でした。そう思って油断していると危ないのかもしれませんが・・・ 帰ってカーペット用シューズでプレーしたYちゃんに聞いてみましたが、グリップしすぎて膝が痛くなったと言っていたので、専用シューズでもあまり変わらないようです。

最後はゲーム。今までリターンに四苦八苦していたのですが、サーブがバウンド後明らかに失速するので時間的余裕ができて楽にリターンできました。リターンゲームは全勝。逆にサーブやボレーは伸びないので一発ではなかなか決まりません。今まで以上にコースを突いてオープンコートを作っていかないとポイントが取れませんでした。

コートが遅くなった影響は大きく、明らかに以前よりラリーが続くようになりました。やっぱりラリーが続いた方が楽しいなあ。ビッグサーバーのIさんはリターンが返ってくるので困惑していましたw

court.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2007/09/14(金) 01:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<O3スピードポートブラック | ホーム | いよいよ明日!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/584-05c96244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード