テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

さよならハード

雨雲朝、小雨混じりのなかランニングしました。34分46秒。

夜はレッスンへ。4週目です。来週からコートサーフェス改修工事に入るので、長年苦しめられた高速ハードコートで練習するのは今日が最後です。振り替えさん3人を含む9人でした。

後半、半面クロスのシングルス勝負(2点先取り)。振り替えのツワモノSさんとの対戦。Sさんのドロップショットに猛然と走り込む私。その後ボレーボレー戦を凌ぎ、ロブボレーで逆襲。しかしSさんも俊足を飛ばしてロブに追いつき打ち返してきます。次はドロップボレーと行きたいところですが、Sさんが短いボールを読んでネットに向かってダッシュし始めていたので、敢えて長いボレーを送りました。Sさんは打点が詰まってミス。脚で稼いだポイントでした(^^)v

Sコーチとも対戦。私のサーブ。とにかく触れないところにサーブを打ち込みます。ワイドへの浅いスライスサーブが決まりエース。次はSコーチがワイドよりに構えたので、センターにフラットサーブ。いつもは入らないのですが、今日は珍しく良いコースに入りました。しかしさすがはコーチ。リターンが返ってきて、私がボレーをミス。1-1です。最後のサーブは再びワイドに。1ポイント目よりちょっと甘く入り、Sコーチはラケットの先に引っかけるようにしてリターン。ネット際にポトリと落ちたボールをスライスで深くコントロールしたら浮いてしまいバックアウト。良いサーブが3本続けて入ったのに勝てませんでした。良いサーブが入って油断しているのかもしれません。良いサーブが入った時こそ2球目で確実に相手を追い込まないといけませんね。

最後はダブルス。振り替えのYさんがペアです。1勝2敗で最後Iさん、Sコーチペアと対戦。Iさんのスピンサーブが苦手でいつもやられているのですが、今日はファーストが入らず、セカンドのスピンサーブをちょっと下がり気味のポジションから中ロブ気味にトップスピンでリターンしたらうまく行きました。本当はライジング気味にリターンしたいところですが、下がって打つというのもありですね。この場合ポーチに捕まりやすいのですが、敢えて中ロブ気味に返すとポーチのタイミングを外せるようです。

来週、再来週とレッスンはお休みとなります。次回からはカーペットコートになりますが、少しはリターン返せるようになりますかね~

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2007/08/24(金) 01:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アップ&ダウン | ホーム | バランスが悪い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/604-0b2bfdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (911)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード