テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

フェニックス1DAYシングルス・中級

2007/5/20 フェニックス1DAYシングルス・中級

会場  大磯プリンス
コート ハード

ミックスダブルスの4試合目が長くてちょっと消耗してしまいましたが、午後からはシングルスであります。幸い3人ブロックの3人目だったので、1試合目には入らず休むことができました。

リーグ戦1試合目 ○ 6-2

相手がこの試合の前にやっていた試合を見ていて、バックハンドストロークにエラーが多そうだったので、序盤じっくりとストローク戦を挑みました。この作戦が的中し、3-0リードです。しかしここで相手が作戦を変更して果敢にネットに突進してきました。私のリターン、ストロークが浅いのも災いして押されまくりで3-2となってしまいました。まだスコアではリードしていますが、流れはあちらに行きかけています。流れを取り戻すため、サーブで厳しいコースを狙いネットを取ることにしました。ところがサーブが良いところに入りすぎて15-0からサービスエース2連発(^o^) 40-0から調子に乗ってセンターにフラットサーブを打ったらこれも良いところに決まってネット際に返ってきたリターンを打ち込んで4-2としました。これで流れを取り戻し、結局6-2で勝ちました。

リーグ戦2試合目 × 3-6

相手のサービスゲームで試合開始。スピンの効いたサーブを私のバックに集められ、1ゲーム目は簡単にキープされてしまいました。しかし相手もサーブ以外のショットはやや不安定で、私のサービスゲームは簡単にキープです。お互いキープが続く展開で3-4。嫌な展開です。案の定、次の私のサービスゲームをブレイクされてしまいました。大事なポイントでネットインがあったりしてちょっとアンラッキーな面もありましたが、プレッシャーがかかるゲームで私が委縮していたのかもしれません。3-5とされ、最後は浅いチャンスボールを相手のボディめがけて打ったらネットしてしまいゲームセット。悔しい敗戦でした。

3試合目(おまけ) ○ 6-3

ミックスに続きまたもリーグ2位で準決勝進出はなりませんでした。最低3試合保証のため、別ブロックの2位の人と消化試合です。この相手の人、筋金入りのシコラーでした。消化試合で最も対戦したくないタイプであります。見た目は長身で某輪切りブロガー似でありましたw

ほとんどスピンもかけず延々と中ロブを打ち続けるのですが、相手が動いた時のカウンターを狙っているようでした。私は中ロブ合戦に付き合うつもりはなく、最初のポイントからサーブ&ボレーです。ところがいきなり2本くらいボレーをミスってピンチです。ステイバックして相手のボールが浅くなったところをフォアで叩いて挽回。1ゲーム目をなんとかキープすることができました。このあともなるべく相手を走らせるように早い展開を心掛けました。ネットを取るとロブを上げられるのですが、ヘタクソなスマッシュをミスにもめげずガンガン打ちました。そのうち相手のロブが微妙にベースラインを割ることが多くなり、6-3で勝利(^^)v

今日は1、2試合目の相手が攻撃的で厳しい戦いを強いられてしまいました。1試合目は私のリターンが浅くなったところでネットを取られ苦しい展開に。2試合目はリターンをまともに相手のコートに返すことすらできませんでした。強力なスピンサーブを持つ相手は完全に天敵となっています(ToT) リターン力の強化が急務です。

逆に3試合目のような守備的な相手に対して、今までだとシコリ合いの体力勝負になっていたのですが、攻撃して勝てたことは収穫でした。中級シングルスだと私よりしつこいプレーヤーは星の数ほどいるのです。私のプレーに対する方向性が見えた1戦でした。

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2007/05/22(火) 23:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MS-75 | ホーム | フェニックス1DAYミックスダブルス・初級>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/702-8ea7a6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (912)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (114)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード