テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

スタベッキィ

雲姪っ子(5歳)が「スパゲッティ」のことを「スタベッキィ」と言ってしまうところがかわいいと思う叔父バカのmahです。

今日は昨日にも増して風が強かったですね。ボールの行方は風次第という厳しいコンディションの中、けやきコートで10時から2時間、7人で練習しました。

昨日、今日と強風の中プレーして思ったのが、やはり風上からの方が有利なのではないかということです。愛読するギルバートの本にはトスに勝ったら風下のコートを選べと書いてあります。その理由は風下の方がバックアウトを気にせずしっかりラケットを振り切れるからということです。確かにその通りなのですが、やはりボールが浅くなりがちで常にラリーで押され気味になってしまいます。逆に風上からしっかりコートに入れることができれば、圧倒的に有利にゲームを進めることができます。

ダブルスではサーブを打ってネットを取ってしまえば良いので、絶対風上が有利ですね。シングルスでもしっかりコートに入れることさえできれば風上が有利だと思います。この2日間風上からのゲーム獲得率はかなり高かったです。

フルスイングしてバックアウトが心配な人はやはり風下の方が安心して打てるのでしょうが、非力な私にとっては追い風を利用する方が賢い選択のような気がします。

テニスの前に張り替えに出していたラケットを受け取ってきました。ライトニングXX16を52lbsで張ってもらい、張り上がりをストリングメータで測定して38lbsでした。スペアのラケットは今32lbsなのでちょっと固く感じましたが、これから暖かくなってくるのでこれくらいでちょうど良いでしょう。スペアのラケットも来月には張り替えないとダメかな?

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
  1. 2007/04/22(日) 22:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナダルとフェデラー | ホーム | シングルスオフ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mah0103.blog101.fc2.com/tb.php/728-8d1ab529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (933)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード