テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

シングルスオフ♪

太陽シングルスオフに行ってきました。強風の中、瀬谷本郷公園で11時から4時間。最初の2時間は主催のKIさんとNさん、そして私の3人です。

最初はNさんと私の対戦です。今日はとにかくストロークをしっかり打っていこうと心に決めてゲームに挑みました。1ゲーム目からいきなりナイスショットを連発。ラブゲームでブレイクです。いつも出だしが悪い私ですが、マグレ当たりがいいところに決まりました。このハッタリが効いたのか、この後も順調にゲームを取って6-0で勝利。やっぱり出だしは大事ですね。

次はKIさんと対戦。私と対戦する前にNさんとKIさんがやったのを見ていたのですが、KIさんはとてもキレイなフォームでタッチの良いテニスをします。フォアはスピンが効いており、バックはキレの良いスライスを打ってくるので1戦目のようには打たせてもらえませんでした。それでも30-30とか、40-40(ノーアドでした)で注意深くプレーし、6-1で勝利。

もう一度Nさんと対戦。Nさんはフォアが強力なので、あまりフォアを打たせると追い込まれてしまいます。ピンチになったらバックにボールを集めて6-1で勝利。

ここで2時間経過。後半2時間参加のKOさんが加わります。

対KOさん戦。KOさんは横浜市某区のベテランの部で活躍されているそうで、フォアがかなり強力、バックは独特なスライスでした。序盤ショットの威力に押され気味で1-2とリードされましたが、しつこく返してミスを誘い、6-2で勝利。

残りの1時間弱は4人でダブルスしましょうということで、時間まで4先で回しました。これも全勝して、今日は負けなしでした。こんな日もあるということで(^^)v

内容的には初戦が一番良かったかな。攻めと守りのメリハリがあったように思います。相手の中ロブをドライブボレーしてネットという作戦も何回が成功しました。シングルスではドライブボレーが打てると攻撃力がアップしますね。結構相手が中ロブで逃げてくる場面がありますので。

しかしダブルスの方がもっと良かったかな?私、シングルスの方が好きなんですけど、プレースタイル的には完全にダブルスプレーヤーみたいです(^^;

今日の主催者さん、そして参加者の方々はとても感じの良い人たちでとても楽しくできました。後半は4人になったので、KIさん、Nさんとはいろいろお話もできましたし。また参加したいと思うオフでした。

seya070421.jpg

キラキラ人気ブログランキングキラキラ←クリックお願いします!
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント