テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

テニス三昧

朝9時半から2時間半ほど平塚のコートで練習。Oさん親子、ゲストのOZさん、女性のYさんで5人。ロングラリー、ボレスト、サーブ&リターン練習をたっぷり。最後に4ゲーム先取でダブルスを1つ。明日の試合に備えてOさんと私が組み、O息子さん、OZさんペアと対戦し、4-0でした。

終了後、堤スポーツ広場に移動して再びテニス。KingSさん、tokuさん、初めましてのOKさんと4人。市民大会の予備日用コートが解放されたのですが、我々のコート以外は誰も使っていなくて貸し切り状態^^

まずOKさんとシングルスをやって4-2。強風が吹き荒れていてなかなか難しい。OKさんは1時間早く帰るということで、4人いるうちに1回ダブルスをやらせてもらいました。tokuさんと私で組ませてもらって市民大会の反省ダブルス。シーソーゲームとなり、6-7(6-8)で惜敗。うー。

OKさんともう1回シングルスをやって、今度は4-0で勝ち。飲み物がなくなったので自販機に買いに行ったら空き容器のゴミ箱の中にヘパリーゼの瓶が入っていました。誰だ、二日酔いでテニスしてるのはw

最後にtokuさんとシングルス。さすがのtokuさんも最後はちょっとバテ気味で、4-2で勝ちました。かく言うわたくしも今日は暑くてバテました。1日の水分摂取量はなんと2.5リットルでした(^^;

tennis court
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/06(土) 23:09:30|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅ヶ崎市民大会2日目

初日敗退の私は2日目は用なしなのですが、Yちゃんが女ダブBに出るので朝のアップに付き合いました。6:30から相模川河畔スポーツ広場でやってちょっと早めに終わりにして移動。無事初戦を突破したところを見届けて、私は柳島しおさい公園でシングルス練習。本当は勝ち残った時のためのアップ用にコートを押さえていたんですけどね(^^; KingSさん、tokuさん、私の3人で10:30から2時間やりました。KingSさん相手に1-4、0-4、tokuさん相手に4-0。

競った試合がなかったので物足りなくて、帰ってから湘南平に登ってきましたw テニスの不甲斐なさに対する怒りをペダルにぶつけてみましたが、自己ベストにわずか2秒届かずorz

走行時間 1:03:17
速度(ave/max) 24.6/44.6 km/h
距離 26.0 km
ケイデンス(ave/max) 81/101 rpm
心拍数(ave/max) 142/219 bpm
消費カロリー 615 kcal

ocean view
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/04(木) 16:20:02|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅ヶ崎市民大会ダブルス(男ダブA)

2017/5/3 茅ヶ崎市民大会(男ダブA)

種目 ダブルス
会場 茅ヶ崎公園
コート オムニ
パートナー tokuさん

朝6:30から柳島しおさい公園でアップ。同じ集合時間のIさん、Oleくんペアと一緒にやりました。

8:30に茅ヶ崎公園に到着。今回から新コートでの開催となります。

1R ○ 6-2

相手はURTSUのMさん、Hさんペア。Mさんはダブルスの試合とシングルスの練習試合で一度ずつ対戦したことがありますが、なかなかの強敵です。1ゲーム目はリターンを確実に返して相手のファーストボレーミスを誘いブレイク。2ゲーム目も私がラブゲームでキープして2-0。相手の調子が出てきて3-2となりましたが、私が2回目のサーブもキープして4-2。続く2ゲームの奪って6-2。さあ次のゲームもと思っていたら6ゲームでおしまいでした(^^;

2R × 4-6

SelfishのTくん、Eくんペアが相手。Tくんとは何度か試合で対戦しており、練習も一緒にやったことがあります。もちろん強敵です。1ゲーム目は私がダブルフォルトを2本犯してブレークされ0-1。しかし2ゲーム目で相手もダブルフォルトを連発してくれて1-1。これで落ち着いてプレーができました。2アップでボレーする作戦。私の頭の中ではKontinen/Peersのダブルス動画が再生されまくっていますw 4-2リードでtokuさんサーブ。ここで相手はスピンロブを多用してきました。これが絶妙に決まりまくって一気に劣勢に。ここを落とし、さらに続く2ゲームも落として4-5と逆転されてしまいました。相手マッチゲーム。30-30からだったかな?相手前衛がかなりネットに詰めていたので縦ロブで抜いてネットに詰めたらスピンロブで抜き返されてしまいました。女ダブじゃないんだから縦ロブで前行っちゃダメか。最後は私の決めボレー(良い当たりだった)がブロックされてゲームセット。逆転負け。悔しいorz

Selfishのメンバーと何度も対戦している私はSelfish内でボレーがカタいプレーヤーとして認識されているみたいで、mah殺しにはスピンロブが有効という共通認識があるらしい(^^; そういえば以前対戦したMくんにもスピンロブでやられたなあ。スピンロブ対策を練らなければなりません。本部をやっていたIコーチは、ボレーをわざと浅く打つといいと言ってました。なるほど。K池くんにも聞いてみたら、ボレー深く打つなり、角度つけるなりしたら良さそうとのこと。これはボレーの技術が必要か。今度Tコーチにも聞いてみよう。

早々にヒマになったので、知り合いの応援してました。肉でも焼きながら観戦したかったw

new court
iPhone6

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/03(水) 16:44:12|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボレスト動画

昨日撮ったボレスト動画を公開w



スタンスが狭い。踏み込みが小さい。ただ、運動音痴な私はあまり大きな動きをするとバランスが保てないので、これくらいでいいのかもw フォアボレーの悪い癖(面をかぶせるようなラケットワーク)はかなり矯正されてきました。一度出てましたけど。

今日もテニスできないかと10:30頃に茅ヶ崎公園に行ったら、旧コートが11:00から1面空いていたのでYちゃんと練習しました。昨日GAORAでバルセロナの準決勝マレー対ティエムを観たので、ティエムのようなフルスイングのトップスピンが打てそうな気がしていたのですが、気のせいでしたw GAORAではティエムはティームと呼ばれていましたね。テニス観戦が好きなお義母さんはティームのことを「チーム」と言いますww

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/02(火) 22:13:32|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三島でうなぎ

GW2日目の昨日はお隣さんと三島にうなぎを食べに行ってきました。「うなよし」というお店です。11:00の開店時間を目指して行ったのですが、道中スムーズで10:15くらいには着いてしまいました。すでに数人並んでいまして、私たちも並ぶことに。10:35くらいにお店を開けてくれて店内へ。「うな丼(並)」を注文したら間もなく出てきて、11:00には食べ終わっていました(^^; うな丼も肝吸いも美味しかった。うなぎは大きくて立派なのが一尾乗っています。「上」だと一尾半、「特上」だと二尾になりますが、私には「並」で十分でした。

うなぎ

食後は腹ごなしに柿田川公園をお散歩。湧き水で有名なところで澄んだ流れがとてもきれい。公園は整備されすぎなくらい整備されていますが、各々が勝手に水際に行ったりできないようになっていて環境保護には良さそうです。

kakida river
K-5 | FA35mmF2AL

帰り道、お約束の箱根神社へ。ここは本当に癒される。

hakone shrine
K-5 | FA35mmF2AL

今日は朝9:00から2時間、Yちゃんとテニス。もうすぐ茅ヶ崎市民大会があるのですが、会場の茅ヶ崎公園コートが新しくなって、新コートに慣れておいた方がいいということで急遽コートを取りました。まあ、いわゆる新しいオムニコートで、球足は遅いです。砂が落ち着いてなくて、時々イレギュラーします。あとボールに横回転がかかっていてるとバウンド時に横に曲がるようです。インドアのカーペットに似てる?スライスサーブは良く曲がりそうなのでリターンは注意が必要かも。

夜はレッスンへ。ミホ様がお休みで5人でした。今週からニューボール。速くて差し込まれます。2日後に茅ヶ崎市民大会を控えているので後半長めにダブルス練習。ペアは固定で。第2シードのTaroくん、H先生ペア、H牧さん、Iさんのウルツペア、そして私はTコーチとペアでした。サーブが圧倒的に有利で、5回のサーブは全てキープしたものの一度もブレイクできず5勝5敗でした。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/01(月) 19:40:01|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (125)
テニス (884)
山 (28)
卓球 (3)
自転車 (113)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード