テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

箱根旧道ヒルクライム2017

毎年恒例の箱根ライド。今回のメンバーは私も含めて6人。8:30に箱根湯本の駐車場に集合し、自転車を車から降ろして9:00前に出発。いきなり箱根旧道ヒルクライムのタイムトライアルです。スタート直後に優勝候補のOさんが飛び出して、私が背後をピッタリとマーク。赤い鳥居のところで勾配がきつくなるのですが、そこで私がアタック。一気にリードを広げることに成功。しかし無理がたたって七曲りの急坂でペースダウン。Oさんに抜き返されてしまいました。結局Oさんがそのまま逃げ切って優勝。私は2着。タイムは46:04でした。去年のタイムを6秒更新。ほんのちょっとだけどうれしい^^

芦ノ湖に寄ってみましたが、お天気がいまいち。

lake ashi
iPhone6

大観山に登り、椿ラインを下って湯河原に降り、そこから真鶴経由で早川へ。漁港の食堂でランチ。私はフライとお刺身がセットになった小田原定食にしましたが、他の人が食べていた金目鯛の煮つけがおいしそうだった。今度はあれにしよう。

駐車場まで戻ってゴール。近くの温泉で汗を流して帰りました♨

フロントがインナーの時、リヤの変速の調子が悪かった。今度点検に出してこなきゃ。

走行時間 2:54:13
速度(ave/max) 20.5/49.2 km/h
距離 59.6 km
ケイデンス(ave/max) 74/108 rpm
心拍数(ave/max) 133/193 bpm
消費カロリー 1577 kcal
獲得標高 1556m

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/14(日) 22:26:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤビツ峠ライド

茅ヶ崎市民大会が終わったのでテニスはお休み。ヤビツ峠に登ってきました。記録更新を狙ったのですが、体が重くペースが上がりません。おまけに途中で工事中の区間があって片側交互通行で待たされて2分ほどのロスタイムあり、44:35でフィニッシュ。これまでの4回でワーストタイムでしたorz

記念撮影をしようとしてモタモタしていたら、親切な方が撮ってくれました。登ってすぐ息が上がったまま撮ったので変な顔してますね(^^;

ヤビツ峠
iPhone6

走行時間 2:59:01
速度(ave/max) 22.1/55.4 km/h
距離 66.0 km
ケイデンス(ave/max) 77/100 rpm
心拍数(ave/max) 128/229 bpm
消費カロリー 1718 kcal
獲得標高 992m

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/05/05(金) 17:44:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW恒例バーベキュー

GW初日は早起きして湘南平まで朝練してきました。久々の実走。ローラーのトレーニングは休まず続けているのですが、今日は平凡な記録に終わりました。やっぱりヒルクライムは坂を登らないと速くならないかなー

湘南平
iPhone6

走行時間 1:06:50
速度(ave/max) 23.8/46.2 km/h
距離 26.5 km
ケイデンス(ave/max) 80/99 rpm
心拍数(ave/max) 137/229 bpm
消費カロリー 415 kcal

GW恒例のバーベキュー。総勢18人。今年は里山公園のバーベキュー場を利用しました。設備が整っていて清潔で、快適にバーベキューを楽しむことができました。コンロも借りられるのですが、買ったばかりのマイコンロも持参。なんかこれいいですw 焼くものがなくなったあとはやかんを載せてお湯を沸かし、コーヒーを淹れてみました^^

バーベキュー
iPhone6

大人と子供入り乱れてかけっこ競争したら、私が最後は軽く流して圧勝でした。昔からかけっこは苦手ですが、さすがに運動していない大人よりは速いようですw 私の隣を走っていたSさんは転倒して古傷の鎖骨を痛めてしまいました。かなり痛そうでしたが大丈夫だったかな(^^;

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/04/29(土) 20:53:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドル交換(シマノ PRO LTコンパクト)

SCULTURAのハンドルをちょっと前に出したいと思い、ステムを買おう思い物色していたらハンドルも交換したくなってしまいました(^^; 目に留まったのがシマノPRO LTコンパクト。安いけどシマノなので安心感が。完成車に付いていたハンドルはいわゆるアナトミックという形状で、リーチが長くドロップも深い。最近はコンパクトと呼ばれるリーチが短く、ドロップが浅いタイプが主流のようで、好みはあるのでしょうが、一般的にはこちらの方が扱いやすいとされています。私は下ハンを握るのが苦手で、もしかしたらハンドルのせいかもしれないという思いもありまして、ステムを交換する前にハンドルを替えてみることにしました。先にステムを買って後からハンドルを変えると、またステムを買い替える必要が出てくるかもしれないので、ステムは後回しです。

これが元々完成車に付いていたハンドル。

old handle
K-5 | FA35mmF2AL

まず、バーテープをはがして、STIレバーを外してからハンドルを取り外します。そして新しいハンドルをステムに固定し、STIレバーを取り付け。

working
K-5 | FA35mmF2AL

新しいハンドルの重量を測っておこうと思ったのですが、忘れてしまいました。ネットで調べると42cm幅で317gとあります。私のは40cm幅なのでもうちょっと軽いのかな?元々付いていたハンドルは430gもあったので、120gくらいの軽量化です^^

あとはバーテープを巻いてできあがり。バーテープは前回と同じくフィジークのスーパーライト2mm厚にしました。これは薄くてダイレクトな握り心地が気に入ってます。また、白なのに汚れにくい。前のテープはなんと3年も巻きっぱなしでしたが、それでもそんなに汚れてない。ローラーばかりで実走が少ないからかもしれませんが(^^;

new handle
K-5 | FA35mmF2AL

交換前後の2枚の写真を比べると、かなり形状が違うのがわかりますね。

作業終了後、早速実走テスト。フォークコラム中心からブラケットまでの距離は前より1cm短くなっていました。1cm前に出したいと思っていたのに、逆に1cm近くなったので窮屈かなと思っていたのですが、意外にも快適でした。なんでだろう。前はブラケットが遠すぎて脇が開いてしまい、結果重心が後ろに行ってしまっていたとか?下ハンは握りやすいですね。下ハン握ってブレーキに指をかけながらダウンヒルするのがラクに感じました。前のハンドルだとかなり奥を握っている感じがあったのですが、自然なフォームに近づいた?

ハンドルは良かったです。これならステムは変更しなくていいかな。しばらく様子を見てみよう。湘南平TTは前回より4秒短縮して7:21。自己ベストには3秒届かずorz

走行時間 1:07:49
速度(ave/max) 25.4/41.3 km/h
距離 28.7 km
ケイデンス(ave/max) 80/101 rpm
心拍数(ave/max) 134/208 bpm
消費カロリー 377 kcal

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/03/25(土) 23:15:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

湘南平で坂練習

午前中は湘南平で坂練習。かなりプッシュしましたが自己ベストには7秒届かずの7:25でした。行き帰りの平坦路ではフォームに注意しながら走りました。私はおそらく重心が後ろ寄りになっているので、ハンドルに覆いかぶさるようにして重心を前にし、ペダルを真っ直ぐ下に踏み抜くように。このあいだハンドル高を3mm下げましたがそれだけでは足りなくて、少しステムを長くしてハンドルを前に出した方が良さそうです。問題は1cm出すか、2cm出すか。走りながらハンドルの持つ位置を変えてみましたが、2cmだと出しすぎかな?完成車に付いていたステムは9cmだったので、10cmの安いステムを買って試してみようかな。

湘南平頂上にて。ほんとは素晴らしい長めのオーシャンビューなんですけど白トビしてしまった(^^;

湘南平
iPhone6

走行時間 1:08:45
速度(ave/max) 23.5/41.5 km/h
距離 26.9 km
ケイデンス(ave/max) 79/101 rpm
心拍数(ave/max) 121/237 bpm
消費カロリー 462 kcal

夜はレッスン。5人でした。先週に引き続き2対2のボレーボレー。それからサーブ&ボレーの練習。動きながらもしっかり打てる体勢を作ることが大事、と神ボレーヤーのTコーチは言ってました。私に対してはバックボレーは良くなったと言われたので、「フォアボレーがダメなんですよね」と返したところ、苦手のフォアのハイ、ミドルボレーのコツを教えてくれました。

最後のゲームは1勝4敗と負けが先行しましたが、その後3連勝で4勝4敗のイーブンに持ち込みました^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/03/20(月) 12:45:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (127)
テニス (939)
山 (33)
卓球 (3)
自転車 (117)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード