テニス万歳!FC2

貧打のへたくそが試合に挑戦!奮闘の日々の記録

平塚テニス選手権45歳以上ダブルス(予戦)

2017/9/10 平塚テニス選手権(45歳以上ダブルス予選)

種目 ダブルス
会場 桃浜庭球場
コート オムニ
パートナー Oさん

朝8時過ぎから30分ほどアップして会場入り。アップ中にガットが切れた(^^; 予選は4チームで1リーグが構成されており、リーグ1位が決勝トーナメントに進めます。

予選1試合目 × 4-6

いきなり強敵と対戦。3ゲーム目をブレークされたものの4ゲーム目をすぐにブレークバックして2-2。その後はキープが続いて4-4。私のサーブ。2本目の長いラリーとなったポイントを取れず0-30。ここが勝負の分かれ目でした。続くポイントでファーストボレーをミスし、次のポイントは相手の突き球を受け切れず3本目くらいのボレーをミスして4-5。マッチゲームをキープされて4-6で惜敗orz

予選2試合目 ○ 6-0

去年予選リーグで負けたNさん、Kさんペアが相手。今年は全く寄せ付けず完封勝利。

予選3試合目 ○ 6-1

危なげなく2勝目。

初戦で負けた相手が3連勝して決勝トーナメント進出を決めました。我々は2年連続予選敗退です。去年より内容は良かったんですけどねー 相手が悪かった。。

午後3時から芹沢スポーツ公園で来週の茅ヶ崎市民大会に向けてのペア練習。テツさん、Kさん、Oleくんに相手をしてもらいました。テツさん、湘南ローンの会員になってプレー時間が増えたようで、以前より仕上がってました。16:00過ぎにテツさんが早退して、その後はKさん、Oleくん対tokuさん、私ペアで対戦。1試合目は6-3。2試合目は4-0とリードしたところからまくられて4-3となったところで時間切れ。後半は動きが悪くなってしまった。昨日のダメージで筋肉痛がひどいことになってます。久しぶりにプレー動画を撮りましたが、観るのがコワイw

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/09/10(日) 20:22:00|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎市民体育大会テニストーナメント(シングルス45歳以上)

2017/9/9 川崎市民体育大会テニストーナメント(シングルス45歳以上)

種目 シングルス
会場 富士見コート
コート オムニ

左臀部の治療に足しげく通い、金曜日には痛みを感じないところまで回復。今日は朝9時から平塚でOさんに付き合ってもらって練習。Yちゃんおすすめのフェデラーが練習している動画を観たせいか、力が抜けてラケットが良く振れました^^

試合は午後から。申し込み書に茅ヶ崎で準優勝とか藤沢、平塚でベスト4とか書きまくった効果でシードではないけど、ドローのいいところに入れてもらいました。1Rはbyeで2Rから。ちなみに川崎市民シングルスの年齢別は五歳刻みで行われているのにドローが128もあります(@o@) 8も揃わない茅ヶ崎とは大違い(^^;

tennis
iPhone7

2R ○ 8-2

前の試合がものすごく長くて、かなり待たされました。1ゲーム目はミス連発。かたかったです。2、3、4ゲームをなんとか取って先行。5ゲーム目はセミアドの1本勝負を取って4-1。スコア的にはここが大きかった。その後もゲームは競るのですが、大事なところで相手のミスに助けられた感じで7-2リード。マッチポイントはネットに出てフォアボレーを決めました^^ 所要1時間くらいだったかな?ゲームカウントの割には消耗(^^;

3R ○ 8-6

1ゲーム目をブレーク。しかし2、3ゲームを取られて先行されます。相手はサーブ&ボレーを主体にネットプレーで攻めてきてなかなか手強い。4ゲーム目を再びブレークして3-2。その後お互いサービスキープが続いて5-4。長いラリーとなったポイントで脚が攣り始めてしまいました。芍薬甘草湯を服用しましたが、次のサーブを簡単に落としてしまい追いつかれてしまいました。

次のゲームでポンポンとポイントが取れたので畳みかけて3度目のブレーク。6-5。相手も疲れが出てきたようで、ネットプレーにあまり出てこなくなりました。私も脚の痙攣がひどくなり、両脚、ひどい時は足の裏から始まって腿あたりまで攣り出しました。激痛に悶えながらのプレーが続きます。ブレーク、ブレークで7-6。マッチゲーム。サーブはもはや入れるだけ。ラリーになったら頑張って先にネットに出て仕掛けます。40-30で1本目のマッチポイント。チャンスで放ったボレーを拾われて逆襲されてしまいました。1回目のデュースはアドバンテージを握られたものの、フォアの逆クロスが決まって1本勝負に。このポイントで勝ったと勘違いして大声を上げてしまった。申し訳ないす。セミアド1本勝負!ネットに出た私に対して相手のパスがサイドアウトでゲームセット。やった!

先週の試合でボコボコにされて全くいいところがなかったのですが、それを生かすことができました。私のバックのスライスを相手に叩かれて失点するパターンが多いので、可能な限り回り込んでフォア、回り込まない場合もドライブで打って行ったのが良かったと思います。そして逆に相手にスライスを打たせて、それをフォアで叩いて攻めるという、いつも自分がやられてるパターンで得点を重ねることができました。回り込みを多用したおかげで脚が攣りまくりでしたが(^^;

更衣室でシャワーを浴びようと思ったのですが、シューズを脱ごうとしたら思いっきり攣ってしまいしばらく動けず。攣るのが怖くてシャワーを浴びることができませんでした。川崎駅までの歩きもつらかった。。

3Rを勝ったのでベスト16ですね。2度目。今までの最高成績に並んでうれしいです。次の相手は第2シードが勝ち上がってきたのかな?JOPPERで第2シードってことは30位代くらいですかね?調べないでおこっとw

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/09/09(土) 23:03:15|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再発

シングルスで負けた傷心を癒やしに海岸に行って撮った写真(;_;)

a moon in the beach
K-5 | DA15mmF4ED AL

いったん収まった左臀部の痛みが再発してしまいました。土曜日のシングルスの試合で痛めてしまったようです。張りがすごくて伸ばすと痛い。会社の帰りにK整骨院に行ってきました。炎症して腫れているそうです。だんだん痛みが腿にまで広がってきてしまいました。

と言っても休むほどではないので、夜のレッスンには行ってきました。H先生がお休みで5人。それほどプレーに支障はないと思いたいのですが、やはり先週と比べると動きが悪いかも。ストロークやリターン、ボレーの軸足が決まらず、動きながら打ってしまって正確にヒットできません。最後のゲームは2勝5敗と大きく負け越してしまいましたorz

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/09/05(火) 01:00:05|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤沢市テニス選手権大会シングルス一般

2017/9/2 藤沢市テニス選手権大会(シングルス一般)

種目 シングルス
会場 辻堂南部公園
コート オムニ

雨で開始が2時間遅れました。コートはかなり湿っていて、台風の影響でかなりの強風です。

1R × 3-6、0-6

若者が相手。一般だからしょうがないか。聞いたら30歳とのことでした。トスに勝ってリターンを選択。1ゲームは0-40でいきなりブレイクのチャンスだったのですが、ここから5ポイント連取されて0-1。もったいなかったなー でも後から振り返ると5ポイント連取されるくらい力の差があったということかな。この後もデュースとかセミアドの1本勝負のゲームが結構あったのですが取り切れず、0-4までいっちゃったかな?ようやく1ゲーム取って1-4。チェンジコートして2ゲーム連取し3-4と追い上げ。しかし次をキープできず3-5。相手セットポイントは私がネットを取ったものの風上側にボレーを打ったら戻ってきてしまい、ロブを上げられてハイバックボレーをミスして1セット目を落としました。

1セット目を終えた時は紙一重かなーと思ったのですが、2セット目はポイントを奪うのも難しくなってきました。私のボールが浅くなって相手に強打されて決められるパターンが続きます。フォアでもバックでも強打してきて、それがよく入るので打つところがありません。0-5とされ相手マッチゲーム。マッチポイントを3本凌ぎましたが、最後は私のリターンが風下側に切れてサイドアウト。完敗でしたorz

バックハンドで無理に攻めていって自滅するよりは、バックはスライスでつないでおいてフォアに回り込むチャンスを伺い、フォアで攻めていくというのがゲームプランだったのですが、スライスで返したボールを先に強打されてしまいうまく行きませんでした。2セット目の終盤はバックのドライブを打って行くようにしたら少し内容が良くなったのですが、スライス作戦がうまくいかない時は多少リスクを負ってでも打っていかないとダメですね。勉強になりました。それにしてもフォアもバックも良くて足も速い、強い相手でした。やっぱり一般は無理だな。。

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/09/02(土) 19:12:51|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重心を落とす

今日はレッスン。Taroくんがお休みで5人でした。

珍しく手投げの球出しボールを打つ練習をしました。Tコーチがわざと跳ねないボールを球出しして、低いボールをスタンスを広くして重心を落として打つ練習です。私はスタンスが狭くて重心が高いので苦手。。

ストローク練習とサーブレシーブ練習をやって、最後にダブルスゲーム。突き球がしっかり打てました。最初の球出し練習の成果かな。アドサイドからのサーブがイマイチで、その影響でファーストボレーも良くなかったけど、アドサイドは良い感じでプレーできました。6勝2敗と大きく勝ち越し^^

にほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
  1. 2017/08/29(火) 01:04:14|
  2. テニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

mah

Author:mah
テニス万歳!FC2へようこそ!


FC2カウンター


FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1318)
マラソン (24)
カメラ (126)
テニス (923)
山 (32)
卓球 (3)
自転車 (116)


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード